漢検1級模擬試験倉庫

熟字訓・当て字修行道場

昨日お知らせした通り、本日は2つ目のゲームをご紹介します。

「熟字訓・当て字修行道場」
https://scratch.mit.edu/projects/313216502

↑リンクはこちらです

ゲームに関する詳しい説明は「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



◇ゲーム内容

熟字訓・当て字をテーマにしたゲームです。
漢検漢字辞典の巻末索引に載っている熟字訓・当て字の読みを答えてください。
(送り仮名のあるものは、送り仮名も含めて答えてください。)

なお、このゲームはPC専用です。
(スマホやタブレットでも動きますが、問題の回答ができないと思います。)
Internet Explorerでは作動しませんので、ご注意ください。

◇遊び方

「緑の旗」をクリックするとスタートです。
最初は画面にも「緑の旗」が出ていますが、途中でリセットしたい場合も左上の「緑の旗」を押してください。

左上の「赤い八角形」は全てを停止させます。
画面上のボタンで再開できる場合もありますが、不具合を起こす可能性もあるので、極力左上の「緑の旗」を押して、最初からプレイしなおすことをオススメします。

開始すると「モード選択」の画面になります。
以下の3つのモードがありますので、ボタンをクリックしてください。

「修行一分間」 「修行五分間」 「修行無制限」
(※モードの説明は後程行います→コチラ

なお、「モード選択」の画面で以下の2点のチェックをお願いします。

①効果音やBGMの設定

常に右に「音のスイッチ」を設置しております。
クリックにより切り替えられ、「♪ON」の状態だと音が鳴ります。
ゲーム中いつでも変更が可能ですが、音が出せない状況の時には十分ご注意ください。

②半角/全角の確認

右上に「半角/全角の確認」のボタンがあり、クリックすると入力フォームが出ます。
ここで「全角」の入力状態になっていることを確認してください。
出てきた入力フォームを消すには、「半角/全角の確認」のボタンを再び押すか、もしくは(何かを入力した状態でも空欄状態でも良いので)「Enter」キーを押してください。

ゲーム中は「全角」で回答する必要がありますが、入力フォームの無い状態では切り替えが難しいため、このような機能を付けました。
ゲームを開始して入力フォームが出た後でも切り替えは可能ですが、(特に「修行一分間」で)タイムロスが生じることがあるので、予め確認しておくことをオススメします。

ゲームが始まると、1~5の問題番号が表示され、それぞれに熟字訓・当て字が表示されます。
開始の合図で入力フォームが出るので、1→2→3→4→5の順序で回答してください。
回答するごとに問題が更新されるので、…→5→1→2→…とさらに続けて回答することになります。
(回答すべき問題の番号のみ青く大きく表示されます。)

熟字訓・当て字修行道場

回答は「ひらがな」「(全角)カタカナ」どちらでもOKです。
入力フォームに答えを入れて、「Enter」キーを押すことで回答したことになります。

回答すると、ぷらす君(右下のキャラクター)が、あなたの答えを言います。
それと同時に正誤判定があり、その後に正答が表示されます。
(正答は終了後の一覧でも確認可能です。)

ゲーム中に表示されている右の「中断」ボタンをクリックすると、時間を停止して回答を一時中断することができます。
出題済みの問題の一覧が表示されるので、途中で間違えた問題の確認も可能です。
「再開」ボタンをクリックすると再開されます。

また、右の「終了」ボタンで、ゲームを強制的に終了することができます。
特に「修行無制限」のモードでは、このボタンでゲームを終了してください。

制限時間が無くなるか、もしくは「終了」ボタンを押すと、ゲームが終了です。
出題した問題の一覧が表示されますので、復習にご活用ください。

ある一定の成績(正解数や正解率による)を修めると、「免状」が届きます。
「免状」ボタンをクリックすることで表示され、あなたの成績を知ることができます。
「復習」ボタンをクリックすると、再び出題した問題の一覧を表示することもできます。
(※成績の説明は後程行います→コチラ

終了時に「再挑戦」のボタンが出ます。
それをクリックすると、同じモードでもう一度挑戦することが可能です。
異なるモードに挑戦したい場合には、「緑の旗」をクリックして、最初から始めてください。

◇モード

・「修行一分間」

名前の通り、制限時間は60秒です。
とにかく素早く正確に答えることが求められ、タイピング能力も成績に大きく影響します。
短くて済むメリットがある一方で、好成績を得るのが難しいモードでもあります。

・「修行五分間」

名前の通り、制限時間は300秒です。
正解数や正解率で成績が決まるのは「一分間」と同じですが、正解数が増える分、好成績を得やすくなります。
例えば、同じ正解率で「一分間」の5倍の正解数だった場合は、「一分間」のときよりも良い成績として判断されます。

・「修行無制限」

制限時間は無く、とことん修行することができます。
「終了」ボタンを押して終了してください。
同じ正解率で比較する場合、根気良く続けることができれば、最も良い成績を出すことのできるモードです。

◇成績

・段位

ある一定の成績を超えると「段位」が与えられ、その「免状」が届きます。
「段位」は、初段~九段の9段階です。

・"最高の称号"

九段を超える成績を修めると、"最高の称号"を認定されて、特別な「免状」が届きます。
"最高の称号"の具体的な名称が何かは内緒です(笑)
ちなみに、「一分間」で"最高の称号"を得るのは、恐らく(物理的に)無理だと思います💦



出題内容は漢検辞典の巻末索引のもの全てです。
送り仮名のあるものや人名も含まれるため、対策されていない方にとっては厳しいかもしれません。

別解にはある程度対応していますが、「さくらんぼ」「こんぺいとう」「カナリヤ」「パパイヤ」「ウィーン」などは別解としておりませんので、予めお含みおきください。
(それぞれ辞典では「さくらんぼう」「コンペイトー」「カナリア」「パパイア」「ウイーン」という表記です。)

不具合などを見つけた場合は、是非ともご報告ください。
その際には、不具合の内容や状況など、出来る限り詳しい情報を書いていただけると助かります。

拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。



<裏話:免状獲得後にお読みください>


関連記事

コメント

こんばんは

こっそり公開前にやらせて頂いた「☆☆ななだん」です
試験2週前に何をやろうか考えてました。熟字訓のゲームをやっていてあまりの出来の悪さに「これは見直さないとまずい」と思いました。復習模試の四字熟語でもミスをし、四字熟語の見直しもしました
そのお陰か試験で四字熟語と熟字訓はいい出来でした(^^)
模試とゲームから「今自分が何をすべきか」を気付かされました‼️
新たな発見です(≧◡≦)

次作の四字熟語も楽しみにしております(≧∇≦)
後、3年間お疲れ様でした(✽‪・ᴗ・)_且~~
後後、約束通り「☆☆☆」「最高段位」を獲得したら受験して下さいね😉

  • 2019/06/21(金) 20:06:36 |
  • URL |
  • ☆☆ななだん #-
  • [ 編集 ]

先行チェック、ありがとうございました

ハーちゃんさん(笑)、先行チェックしていただいてどうもありがとうございました。

試験前にお手数をおかけしましたが、今回のゲームが復習のきっかけになり、それが試験の点数に繋がったのだとしたら良かったです😊
復習すべき分野をしっかりと見極めて対応するというのは、なかなか簡単ではないと思いますが、上手く対応されていて素晴らしいと思います。

次作を楽しみにしていただいて、嬉しい限りです。
四字熟語を含め、現在作りかけのものが沢山ある状態ですが💦、作るのは程々にして、適宜出していかないといけませんね😅

約束の捏造が習慣化しているようですが(笑)、それとは関係なく😝、好成績を期待しています^^

コメントどうもありがとうございました(^^)/

  • 2019/06/21(金) 20:42:29 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する