漢検1級模擬試験倉庫

前倒しで復習スタート

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

興味のある方のみコチラ↓



・前回書いた計画の進捗状況
○大見出し語表からの問題は、とりあえずこれまで通りのペースで作成。 →ペースアップ中。
○模試は週1ペースでも9月中には「その25」まで出来る状態になったので、焦らず作ることに。 →試験後のものをどのように作るか考えたいので一時中断。
○1級訓読み表は、「送り仮名あり」「生物」に続き、「天地人」「衣食住」「道具」「無形」「未分類」と週に1つずつup予定。試験1か月前には全て揃えられそう。 →表、記事ともに準備完了。
○問題の復習は少しずつ進められそう。 →一通り終了。
○「熟字訓・当て字」分野から本格的に学習開始。 →「熟字訓・当て字」「訓読み」が一通り終了。

・現在の状況確認
①模試…「その21」まで完成。
②大見出し語表からの問題…10/10分まで完成。
③訓読み対策表…1級分はあと公開のみ。準1級の表も完成。常用漢字に着手。
④大見出し語に無い漢字の音読み対策表…一時中断。
⑤師匠のブログの問題の復習…一通り終了。あとは、間違えたものの見直しのみ。

・今後の計画
○大見出し語表からの問題を、試験前の分まで一気に作成。
○模試は今月中に「その22」が出来れば良し。
○常用漢字の訓読み表は少しずつ進める。
○四字熟語から復習スタート。

・受検する場合、受検までの分野別の学習
①国字…とりあえずこれはOK。
②四字熟語…これまでの復習のみ。
③熟字訓…これまでの復習のみ。
④音読み…これまでの復習のみ。
⑤訓読み…これまでの復習のみ。
⑥語彙…大見出し語表からの問題を解く。
⑦故事成語…これまでの復習のみ。
⑧文章題…対策はしない。

模試作りをストップさせている間に、ゴチャゴチャしていたものを一気に片づけてスッキリ^^
今までは復習は試験1か月前から始めていたが、既にギアチェンジしている人も多いので、前倒しで開始しようと思う。
未だに受検するかどうか決めていないけど…(笑)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad