漢検1級模擬試験倉庫

模擬試験その15

模擬試験その15を公開します。以下、注意点です。(前回と同じです。)

・出題形式は、平成28年度の本試験から始まった新形式です。(「その10」までは旧形式です。)

・問題は全て「模擬試験その15・問題」というPDFにありますので、こちらをまずダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((三),(四)問1,(七))のヒントを、「模擬試験その15・ヒント」のPDFに用意しました。全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その15・解答」というPDFにあります。くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。[ ]を付けて記載されたものは、「正解となる可能性が高いものの断定はできない」という答えです。正解とするかどうかは、各自の判断でよろしくお願いします。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。表示できないものは外字を作成し埋め込んでいますが、万一、表示されない場合のために、許容字体での表記も( )を付けて併記しています。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。(アンドロイドでPDFを見るには、PDF閲覧用のアプリが必要です。)

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、ぜひコメントで報告していただければ助かります。また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。ただし、何らかの問題が発生するなど、こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その15」(問題/ヒント/解答)は、コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)修正した際に「解答」が移動したため、「問題」「ヒント」とは離れた場所にあります。
見つからない場合は、検索フォームに「模擬試験その15・解答」と入れて検索してみてください。


(追記)「模擬試験その15・」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

前回同様、全体的に難問になっていると思います。
特に、対義語・類義語は難しく、全問正解出来た方にはボーナスポイントを差し上げたいくらいです(笑)

目標点は5点~10点程下げて良いと思いますが、点数はあまり気にせずご利用ください。
拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

また一番乗り?

今回も苦労しました・・・
・確かに対・類は難問というか手ごたえありました。「廓然」と「鴻溝」で手間取った・・・残ったのがこの2つ、「鴻溝」のほうは正解の熟語でなんとか自分を納得させた(「鴻溝」の一字一字を考えるとそういう意味もあるのかなあと推量)、最後に残ったのが「らいかい」・・・これは2つ熟語が浮かんだが、山・岩の険しさとはちょっと違うと思って正解のほうをあてずっぽうで書いて当っただけ・・・。自信はなかった・・・。
・あとは読み問題で2つ凡ミス、音訓でも音読みのほうで1つ凡ミス・・・。
・この定期模試だけが頼りです(笑)ありがとうございました。

  • 2016/09/17(土) 15:42:01 |
  • URL |
  • syuusyuu #8PXT0swg
  • [ 編集 ]

素早い挑戦、感謝です

syuusyuu師匠、挑戦およびコメントありがとうございます。

・対類…悩みながらも全問正解されるとは流石ですね。推測の過程を分かりやすく書いて下さっているので、他の方にとって参考になると思います。ありがとうございます。
・「廓然」⇔「磊塊」…これが一番の難問でしょうか。「廓然」は「廓」の意味から少し意味がずれていますし、「磊塊」も複数の意味がありますから、自信を持って解答できる人は殆どいないような気がします(苦笑)

頼りにして頂いて大変光栄です^^
こちらこそありがとうございました。

  • 2016/09/17(土) 16:04:41 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

対類ヤバイ

いやー難しかったー‼

1-27かかげるとあげるで悩み、結局あげる
あげる読みは無いですね
2-13廉帛 箔にすだれの意味があるの忘れてました。
16ひりのようしゅう、ことばの音はなんとなく聞いたことがありましたが、覚えてなかった。
5-5まつご
7いやー大変
わかるの埋めて、残ったのがけいそう、しょうじょう、らいかい、りんいん
まず、りんいん出た!次に鴻は空、溝は地上か?と推測で出た!うんかくとらいかいは接点がなさそうだ。そうは「箱」か?と思い、廓然とらいかいの組み合わせだと思い、脳を絞り、出た!がしかし「箱」にこだわりすぎてけいそうでず!絶対ちがうと思いながら閨箱(泣)

あー楽しかった‼
ありがとうございました‼

  • 2016/09/17(土) 17:15:19 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

ヤバかったですか…(汗)

rikurokuさん、挑戦およびコメントありがとうございます。

・「あげる/かかげる」…どちらか迷ったとき、確か1級漢字だと、音読みが「ケン」ならば、「かか(げる)」という訓があったような気がします。(勿論、逆は成立しません。)
・「鴻溝」…凄く強引にゴールを決めましたね^^; もう調べられたと思いますが、正しくは「鴻(おお)きい溝(みぞ)」(=大きな隔たり)です。
・「芸閣」…「書庫」と「書斎」の2つの意があるので、悩まれたのでしょうか。「しょうじょう」もそうですが、「けいそう」も同音異義語が多いので厄介ですね…。

個人的に、「うんかくとらいかいは接点がなさそうだ。」という推測が出来るのが実力者の証という感じがします。

楽しんでいただけて何よりです^^
こちらこそありがとうございました。

  • 2016/09/17(土) 17:56:08 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

模試ありがとうございます

挑戦させていただきました。
161点(ヒントで+4点でした)
以下間違えたところです。

1-14鴃を鴪と間違い。鷁もあるのでややこしい 19、23、26、30
2ー13帛16まったくわからず
3-2、3、4ヒント正解、5 語選択はまだまだ勉強不足なようです。しっかり復習しておきます。
4-2包を抱にしてしまいました。
5-4、5、7、8、10 当て字熟字訓まだまだのようです。
6-7祗を祇と読み間違い。
7-4答え合わせしてもなんだかよくわからず、いろいろ調べてようやくなんとなく理解できました。5霪が出ず 9ヒント正解 10まったくわからず
8-5ここはがっかり残念な書き間違えをしてしまいました。8、10
9-5、ア華鬘のひっかけ問題だと勝手に解釈して失敗。キ

個人的には2の書き問題がなかなか頑張れたかなと思います。間違えたところをしっかり復習しておきたいと思います。模試ありがとうございました。

  • 2016/09/17(土) 22:26:51 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

模試挑戦ありがとうございます

asatoriさん、挑戦およびコメントありがとうございます。

・「鴃」「鴪」「鷁」…確かにどれも音が分かりにくいですね。あまり使われないものの方が本来の音が残って慣用音が出来ないのかもしれませんね。
・熟字訓…また、難しくなってしまいましたか…すみません。
・「廓然」⇔「磊塊」…念のため説明しておくと、以下の通りです。(他の意味もあります。)
廓然:心にわだかまりのないさま。
磊塊:心中に不平をもっているさま。
・「花鬘」…ははは、確かに「華鬘」の方がよく見ますけど、文章そのままだから「花」になっただけです(笑)実力がついてくると、考えすぎて間違えることがありますね^^

確かに、書き取り問題の正解率が高いですね。それなりの難度だったと思いますので、実力がついてきているのではないでしょうか^^
こちらこそありがとうございました。

  • 2016/09/17(土) 23:31:10 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

模擬問題(15)を挑戦しました。

模擬問題15をやりました。

(一)23/30
ずいぶんと引っかかりました。
10.「とうまつ」を「どうまつ」、14.「ていげき」を「ていげつ」、16.「あんたん」を「いんたん」18.「らっこ」「らこ」(゜o゜)、
27「かか(げる)」を「あ(げる)」28.「ひさご」を「はまぐり」(^^)、「かちはだし」を「はだし」
充分マークしていた「黯湛」の「黯」の誤答はショックでした。
(二)34/40
「簾帛」「吝嗇奸」「もみ」を誤答。
(三)8/10
「麕至」「麕」が書けませんでした。
(四)26/30
「被髪」⇒「纓冠」と条件反射的に誤答、まるでパブロフの犬です(笑)「相搏」を凡ミス。
(五)7/10
「蹲居」を忘れ、「めどはぎ」を「めはどき」「いさご」を「やご」
(六)10/10
(七)10/20
正解は「甕天」「肥胖」「点竄」「涅歯」「大賈」の5問。
「矮樹」対「勁草」としてからはガタガタになりました。「芸閣」=「書斎」の思い込みの頭では「蛍窓」は出てこない。「磊塊」「霄壤」は対・類相手先をミスる、宝の持ち腐れ状態。「霖霪」はうんともすんとも浮かんでこない。
対義語・類義語の得点10点というのが実にリアルです。
(八)18/20
「榻(しじ)の端書き」まったく知りませんでした。
(九)28/30
自分には、対義語・類義語の激難(げきむず)分を、文章題で調整してくれたように感じました。
164/200 今回も難問揃いでしたが、なんとか160点超えでした。

ありがとうございました。

  • 2016/09/29(木) 00:45:38 |
  • URL |
  • 寸草春暉 #-
  • [ 編集 ]

ふと思った

教えていただければ幸いです。

(七)-5 霖霪
模擬試験では書けましたが、寸草春暉さんのコメントを見てふと思いました。

「霖淫」ではどうなんでしょうか?
漢字ペディアに

ながあめ。一〇日以上も降り続く雨。「霪雨」

ながあめ。「淫雨」
とありました。
それなら「霖淫」でもいいのではと思った次第です。
実際のところは漢検さんしかわからないと思いますが、
ご意見を伺えればと思いましてコメントしました。
宜しくお願いいたします。


  • 2016/09/29(木) 12:13:21 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

点数、参考になります

寸草春暉さん、挑戦およびコメントありがとうございます。

・(一)音読み…見たままの読みの問題と見たままでは読めない問題が混ざっているので、ウッカリミスしやすいかもしれませんね。
・「蠡」…漢検辞典の「蠡測」で「蠡」を「ひさご」としていたので出題しましたが、調べてみると「ほら貝」の説もありますね…。出題としては適さなかったようです、すみません。
・「被髪」…「パブロフの犬」的間違いは私もたまにやらかします(苦笑)「被髪」で始まるものは「佯狂」「纓冠」「左袵」「文身」と矢鱈多いですね(汗)
・対類…28-1の難化を受けて、「その14」~「その18」の対類は特に難しくしています。一つずれるだけで4~6点一気に失ってしまうので恐ろしい分野です…。
・文章題…作問に最も苦労する分野なので、ここで難易度調整はしていません…というより、個人的に文章題が苦手なので、そもそも難易度がよく分かっていません(苦笑)

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/09/29(木) 12:37:06 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

「霖霪」について

rikurokuさん、コメントありがとうございます。

確か、作成時に「霖淫」は調べました。
中国語のサイトでは「霖淫」=「淫雨」の説明があるので、正解になってもおかしくはないですが、日本語での情報が殆ど見つからなかったので、解答に含めなかったのだと思います。
…が、念のために「淫霖」の方を調べたら辞典にありました(笑)
また、「『淫』にながあめの意があるが、みだらの意にも用いられるので、雨を加えて『霪』をながあめ専用の字とした」という説明もありますから、「霪」は全て「淫」でもいいかもしれませんね。

後で「蠡」の修正をするので、そのときに[ ]付きで入れておこうと思います。
ありがとうございました。

  • 2016/09/29(木) 13:23:28 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

すごい!

中国語も理解できちゃうんですね!!
すごいです。

1級合格者は漢字以外でも博学な方が多いですよね~尊敬します。

ありがとうございました。

  • 2016/09/29(木) 13:27:30 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

理解していません^^;

中国語のサイトを利用しているだけで、中国語が分かっている訳では無いです(笑)

熟語辞典のようなサイトに調べたい熟語を入れて、結果をいくつかの翻訳サイトで翻訳しています。
勿論、中国での使い方が異なる場合もありますし、翻訳がどの程度信用できるかは分からないので、鵜呑みにはできませんが、他で得た情報の裏付けには役に立ちます。
特に、日本語のサイトだけだと、どこかからの引用で間違いが広まっていることもありますからね…。

簡字体でないと検索できませんが、下記のサイトが使いやすいと思います。

http://xh.5156edu.com/index.php

また、翻訳は、

http://subpedia.org/translate/?sl=ja&tl=zh

だといくつか調べたいときに便利です。

  • 2016/09/29(木) 14:02:51 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad