漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表から 書き取り問題その9


書き取り問題です。

1.病コウコウに入る。
2.地層のシュウキョクが見られる。
3.焚火でハンゴウスイサンをする。
4.焚火でハンゴウスイサンをする。
5.虫がシュンドウする。
6.リュウジョの才。
7.コタツで暖まる。
8.ガマ口に小銭を入れる。
9.エンマ帳に記入する。
10.ヒンシュクを買う。
11.専門機関にシジュンする。
12.ロクロ首が油を嘗めるよう。
13.レイコウを食らう者は大牢の滋味を知らず。
14.センエツながら大役を務める。
15.ウンチクを傾ける。

答えはコチラ↓



1.膏肓 (シ-54)
2.褶曲/皺曲 (オ-6)
3.飯盒 (ト-43)
4.炊爨 (オ-53)
5.蠢動 (テ-25)
6.柳絮 (キ-41)
7.炬燵/火燵 (シ-7)
8.蝦蟇 (チ-5)
9.閻魔 (ト-22)
10.顰蹙/嚬蹙 (ソ-51)
11.諮詢/咨詢 (ノ-9)
12.轆轤 (ク-37)
13.藜羹 (ウ-2)
14.僭越 (ノ-20)
15.蘊蓄/薀蓄 (チ-41)

大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。
解答の後ろの記号は、こちらが設定した大見出し語表の番号です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

先生教えて!

記事と関係の無い質問で申し訳ございません。
「癰」と「瘍」に違いはあるのでしょうか?

漢字ペディアを見ると
癰 できもの。悪性のはれもの。「癰腫(ヨウシュ)」

瘍 かさ。できものの総称 。「潰瘍(カイヨウ)」「腫瘍(シュヨウ)」

双方に特に書き換えられるとも記載がないし・・・

瘍腫
腫癰
とかは×になるのでしょうか?

いろいろ見ると悪性のものが癰なのかな~とか思うのですが、わからずもやもやします。

大変お手数ですが、ご存知の範囲で教えてください。

  • 2016/10/07(金) 11:12:57 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

調べてみました

「癰」と「瘍」について、調べられる範囲で調べてみました。

まず、「癰」は特定の症状のようですね。
Google画像検索で「癰」を検索すると、どんなものか分かると思います。
(見ていて気持ちのいいものではないので苦手な場合は注意してください。)
漢検以外の漢字辞典には、「悪性で項や背中に出来ることが多い」といった説明があります。

次に、「瘍」は皮膚病の総称で、「癰」をはじめ、「疽」「瘡」「癤(セツ/おでき・配当外)」などを含むようです。

以下、推測です。
「腫瘍」は「腫れの起きる皮膚病/皮膚症状」の意、「癰腫」は「癰によってできた腫れ」の意なのではないでしょうか…?
そういった解釈であれば、逆は不自然ですよね?
(ちなみに、中国語のサイトでも逆にしたものは見つかりませんでした。)
書き換えが無いのは、(日本語では同じ「ヨウ」でも、)中国語の発音が違うことも関係していそうです。

なんとなく、「癰」と「瘍」の違いは、「鴟」と「鷙」の違いと似た感じがするような…しないような^^;
要するに、「イカ」と「軟体動物」ぐらい違うということですね(笑)

正直、「やまいだれ」の漢字は数の割に出題が少ないので、対策が疎かになっています(苦笑)

  • 2016/10/07(金) 12:03:03 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

わざわざお調べいただたのですね。
申し訳ございません。

とてもわかりやすい説明で、納得できました。
確かに、意味からすれば逆は不自然ですね。

ありがとうございました。

  • 2016/10/07(金) 12:25:20 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

勉強になりました

私も以前から気にはなっていましたが、調べようという気にならなかったので、とても良い機会でした。

後半はあくまで推測ですので、鵜呑みにはしないでください^^;

こちらこそありがとうございました。

  • 2016/10/07(金) 12:34:51 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

問題ありがとうございます

蝦蟇の蝦が浮かばず蟇1文字で書いてしまった以外は書き取りできました。ありがとうございました。

とうとう本試験まで残り30日に~(汗
今までの模試等で間違えたのをメモしたノートを見直してますが、膨大な量に辟易しています^^;
 
あとついでに質問ですが、癰は癕と書いてしまっていたんですが問題ないでしょうか?一応辞書に異体字で載っていて、こっちのほうが書き取りしやすいと思って覚えてしまいました。あ、読み問題の時に忘れちゃうリスクがありますか(笑

  • 2016/10/07(金) 13:27:38 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

まだ30日

asatoriさん、コメントありがとうございます。

単独の「ガマ」であれば、「蝦」「蟇」でもいいですが、「ガマ口」の時に一字でも良いかどうか確信が持てなかったので解答には含めませんでした。
少なくとも「蟇口」は検索にも引っかかるので、「蟇」は正解でも良いかもしれません。

模試の見直し…syuusyuu師匠の模試も挑戦されているようなので相当な量でしょうね…^^;
まあ、まだ30日もあると捉えることも出来ますから、そう焦らなくても大丈夫でしょう^^

「癕」は、う~ん、どうでしょう…?
異体字として認めるかどうかは辞典にも依りますし、リスクが無いとは言えないと思います。
漢検辞典では認めていないですから、あまりオススメはしません。
勿論、他の漢検さんの書籍にあるなら話は別ですが…。
「癰」の字体がどうしても思い出せない場合には書いてみる価値はありそうですけど(笑)

  • 2016/10/07(金) 14:25:49 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

あと3回

模擬試験もあと3回ですね~
自己最高点とってみたいな~
でもそうそう甘くはないのです

私も復習のため
「漢検1級模擬試験倉庫」
「syuusyuu模擬試験」
「猫姐模擬試験」
で出来なかったものだけ集めて復習しようっと。

  • 2016/10/07(金) 17:58:14 |
  • URL |
  • rikuroku #-
  • [ 編集 ]

まだあと4回です(笑)

ちょうど今、明日の模試公開記事の準備をしていました^^
「あと3回」というタイトルを見て「1週間違えたか!?」と焦ってしまいましたよ(大笑)
"訓練回"が明日で最後、"直前回"が3回ありますので、またよろしくお願いします<(_ _)>

もしかして、早くも総復習を終えられたのでしょうか?^^;
私はまだ四字熟語の多さにうんざりしているところです(苦笑)

  • 2016/10/07(金) 18:12:41 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

早めに質問して良かったです

やはり癰と書いたほうが良さそうですね。覚えるのがちょっと…と思っていましたが、やまいだれにくくくのむら(邑)にふるとり(隹)で頭に叩き込んでおきます。癰疽、吮癰舐痔、癰(はれもの)、ついでにバッチリ勉強できました。ありがとうございました。

明日の模試楽しみにしております。最終訓練回ということでスーパー難問がくるのではないかとドキドキしております(笑

  • 2016/10/07(金) 20:37:32 |
  • URL |
  • asatori #LTBvYwDU
  • [ 編集 ]

くくく

確かに、ややこしい字ですよね(汗)
個人的に、「拶」「瑙」「鬣」と、「くくく」の下につくものに色々なパターンがあるのでよく混乱します(苦笑)

ス、スーパー難問…(笑)
前回の「その17」よりかは易化しているのではないかと思っていますが、いつもながら難易度はよく分かりません^^;
一問だけヒジョーにビミョーな問題はありますけども…(-ω-;)

  • 2016/10/07(金) 21:00:19 |
  • URL |
  • spaceplusKK #hHfHWlpo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad