漢検1級模擬試験倉庫

価値観が変わった話

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

その前に…
お知らせ欄にもある通り、今週末と来週末の2週連続で、模試を公開する予定です。
年末年始はお忙しい方も多くいらっしゃると思いますが、お時間のあるときにでも挑戦していただければ幸いです。

では、計画記事です。
興味のある方のみコチラ↓



◇作業中

・模擬試験その44のチェック
・復習模試の作成

◇計画中

・直前模試の作成
・ランダム管理


今季は記事を一通り作った後に、模試を作り始めました。
この方針は、無理の無いペースで模試を作れるというメリットがある一方で、模試作りに飽きてしまうというデメリットもあります(苦笑)
若干ダレてきている感じもありますが、何とか気合いを入れて、今年中に直前模試まで仕上げたいと思います。



(余談1)
一昨日の夜、ふたご座流星群を、少しだけですが見ることが出来ました。
これまでも流星群を見ようと夜空を見上げてみたことはあるのですが、ハッキリと確認できたのは今回が初めてだと思います。

感想としては、「見られてラッキー」という気分になれたということもありますが、見られたかどうかということよりも、何も考えずに夜空を眺めたり、純粋に見られるかどうかを楽しんだりすることに、より大きな価値があるような気がしました。
そう感じるのは、以前より色んなことに関して結果より過程を楽しめるようになったということかもしれません。

とはいうものの、首が痛くなって数分しか見上げていませんけどね(笑)

(余談2)
原因は分からないのですが、半年ぐらい前から、ネットを使って移すバックアップの方法が上手くいかなくなってしまいました。
そちらはどうにも改善しそうにないので、代替の方法として、USBにデータを移すことにしました。

そこまでのデータがある訳では無いので、全てをバックアップすることも出来ましたが、この際、絶対に残しておきたい最小限のデータだけを選別することにしました。

…が、そのようなものは殆どありませんでした(笑)

以前はちょっとしたものでも残しておきたいと思っていたのですが、今はあまりそういう風に思わなくなってきているようです。
「執着しなくなった」と前向き(?)に捉えることもできますが、今まで積み重ねてきたものに「何の思い入れもない」と解釈すると何となく悲しい気もします…^^;

結局、方針を変更して、他のデータもある程度残しておくことしました。
思い出みたいなものですかね…?

ちなみに、今後出す予定の模試などはバックアップを取っておきましたので、その点はご安心を(笑)

(余談3)
最近、食の好みが変わってきていると感じます。
特に魚や野菜が美味しく感じて、肉よりも野菜でテンションが上がることすらあります(笑)
品種改良などで野菜が美味しくなってきているということもあるかと思いますが、やっぱり歳を取ったことが原因なんでしょうか…?💦💦

ん?3つとも、「価値観が変わった」という共通のテーマの話になっているような…^^;
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する