漢検1級模擬試験倉庫

合否発表まであと3日

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

その前に少しお知らせです。

前回もお知らせしましたが、記事問題の再開は来週の3/16(月)からの予定です。
月、水、木の記事は準備が進んでいますが、今週の問題作成の進み具合によっては、他の曜日にも記事を出すかもしれません。

具体的な内容は以下の通りです。

月:三字以上の1級大見出しの書き取り問題
火:(1級学習とは関係無い記事?)
水:故事熟語問題(続き)
木:非生物熟字訓の読み問題
金:(三字以上の常用大見出しに関する記事?)

金曜日の記事に関しては、三字以上の常用大見出しを調べても、意外と出せそうなものが見つからないので、纏まった形になるかどうかが微妙なところです…。

さて、それでは計画記事です。
今回は、最後にツイッターで出したクイズのまとめと、正解発表も行っています。
興味のある方のみコチラ↓

続きを読む

漢検1級四字熟語クイズ その3

「漢検1級四字熟語クイズ」の第3弾を公開します。
その1」「その2」の続編で、隠された四字熟語を当てるゲームです。

「漢検1級四字熟語クイズ その3」
https://scratch.mit.edu/projects/318828107/

↑リンクはこちら。(Internet Explorerは不可。)
モードによっては音が出ますのでご注意ください。

基本的なルールは「その1」「その2」と同じですので、こちらをご確認ください。

今回は、制限時間が125秒、クリアに必要な正解数は五問となり、難易度は過去最高になっています。
出題内容は、前回と同じく1級配当四字熟語ですが、前々作とも、前作とも異なる150問の中からランダムに出題されます。

ハッキリ言って、1回でクリアするのはかなり難しいです💦
ただ、ゲーム終了後に「再挑戦」を押して続けてみると…???
(ゲーム途中で「再挑戦」を押すと初期状態にリセットされますので、ご注意ください。)

今作でこのシリーズは最後です。
拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。

1級多字大見出し対策問題 その1

本日より毎週月曜日に、1級大見出しのうち三字以上のものの対策をしたいと思います。
メインは書き取り問題で、一つの記事で15問出題します。

出題内容は少し深追い気味かもしれませんが、広めに出すことにしました。
また、これまでの復習問題も含まれています。

字数が多い分、問題によっては解答の表記方法が多く考えられますが、辞典の見出しの表記などを中心に解答を載せています。
載せていない別解があるものもあると思いますので、その点は予めお含みおきください。

解答の下には参考として、同じ漢字を含む熟語の一部を載せています。
余裕があれば、それらの熟語にも対応できるよう、チェックしてみてください。

それでは本日分の問題です。

1.会場は彼のドクセンジョウだった。
2.チョウドキュウの大きさである。
3.アジャリに教えを乞う。
4.各界の第一人者がキラボシの如く並ぶ。
5.キッキュウジョとして主に仕える。
6.イダテン走りで追いかける。
7.花をアカダナに供える。
8.トンジンチの三毒を払う。
9.稚拙なヘリクツを並べる。
10.カンシャクダマが破裂する。
11.香水の原料にヒマシユを使う。
12.食中たりになり、シシャヤクを飲む。
13.オボロヅキヨに人知れず会う。
14.富山湾にシンキロウが出る。
15.シコロヤネの建物が見える。




<解答の表示>


身近な準1級の言葉 その1

準1級漢字を含む熟語を調べていると、意外と身近な語が多く見つかりますね。
特に1級学習を進めていると、常用の範囲で書けると思っていたものが準1級だったという経験がよくあります。

今回、そのような言葉を中心に準1級の書き問題を作ってみました。
特に出題意図はなく、ちょっとした気分転換です(笑)

1級学習者なら簡単に書けるものばかりだと思います。
1つの記事につき10問だけですので、サクッと確認してみてください。
(案外ド忘れしているかもしれませんが…(笑))

1.居酒屋でおチョウシを一本頼む。 <解答>
2.我を忘れてボウゼンとしている。 <解答>
3.敵陣に潜入してチョウホウ活動を行う。 <解答>
4.勝負に勝ってテングになる。 <解答>
5.葉書きをトウカンする。 <解答>
6.山奥でイントン生活を送る。 <解答>
7.粗悪な品がトウタされる。 <解答>
8.モチロン全問正解できる。 <解答>
9.情報のロウエイが問題になる。 <解答>
10.彼はケウな存在だ。 <解答>

故事熟語対策問題 その25

「故事熟語対策問題」シリーズを今週から再開します。(詳しくはコチラ。)



"ダミー無し10問セット"の語選択問題です。

1.抜群。 2.高貴な人の死。 3.かすめ取る。
4.過褒。 5.賑やかな大通り。 6.亡き父。
7.国の四方のはて。 8.仕官を望む。また、幸いを求める。
9.高いさま。又、危ういさま。 10.理想に走り頑ななこと。

語群:[いつびえんかんかんろくきゅうきゅうきょうけん
 こうくしえいしゅっしょくせんこうろりゃく]

<ヒントの表示>




<解答の表示>


索引熟字訓・非生物 その1

索引熟字訓・非生物一覧」の記事の一覧を問題の形にしました。
(出題の順序は並び替えています。)

毎週木曜日に100問ずつ出題します。
解答は「◇」をクリックするか、記事の最後の一覧でご確認ください。

それでは、本日分の出題です。
「続きを読む」をクリックしてご覧ください。

続きを読む

常用多字大見出し対策問題 その1

今週から金曜日には、常用大見出しのうち、三字以上のものの対策問題を出題します。
当面の形式は、通常の書き取り10問、もしくは、語選択10問を予定しています。

何が1級の出題に適しているのか、正直分からない部分も多いのですが、比較的書きにくそうなものを選びました。
簡単すぎる、または、出題に適さないと感じられた場合は、適宜飛ばしていただければと思います。

今回は通常の書き取り10問です。
回によっては部分的な出題で答えが二字になるものもありますので、ご注意ください。

1.その話を口にするのはゴハットである。
2.料金をカフキュウ無く渡す。
3.容疑者のクビジッケンを行う。
4.思わずダイオンジョウで怒鳴った。
5.イタケダカな態度を取る。
6.彼女はオテンバなところがある。
7.カンモンジを弄した作品に過ぎない。
8.必死の形相でコワダンパンに及ぶ。
9.墓石と共にソトバが立ち並ぶ。
10.キテレツな出で立ちで現れた。




<解答の表示>


興味をそそるコンテンツ

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

興味のある方のみコチラ↓

続きを読む

1級多字大見出し対策問題 その2

三字以上の1級大見出しの書き取り問題を出題します。(詳しくはコチラ

1.京都のお寺でオウバクリョウリをいただく。
2.ショウジョウヒの絨毯を敷く。
3.琳派のショウヘイガを鑑賞する。
4.七月にキコウデンの祭りが行われる。
5.マカフシギな出来事が起こる。
6.ルリビタキが鳴き交わす。
7.頭部を強打しノウシントウを起こす。
8.風邪でヘントウセンが腫れる。
9.ジンマシンが出る。
10.カンタンシに財布を盗まれた。
11.文章のテニヲハを修正する。
12.ガマグチの財布を持ち歩く。
13.二人はタイショテキな立場にいる。
14.ここをキョウトウホとして進出する。
15.広場にギジョウヘイが立ち並ぶ。




<解答の表示>


R1-3の平均点について

本試験R1-3の正式結果が昨日発送され、届いた方もいらっしゃるようです。
皆さんの結果はいかがだったでしょうか…?

今回の平均点について感じたことを書きましたが、長くなったため折りたたみました。
「続きを読む」をクリックしてご覧ください。

続きを読む

身近な準1級の言葉 その2

気分転換の準1級書き取り問題です。(詳しくはコチラ

1.ガゼンやる気が出た。 <解答>
2.ヒキョウな行為を非難する。 <解答>
3.船のソウダ室に入る。 <解答>
4.故人のイハイを手に涙する。 <解答>
5.ショウノウ入りの防虫剤を買う。 <解答>
6.デンプンの甘みを感じる。 <解答>
7.ご飯をチャワンに装う。 <解答>
8.キンパクを器の表面に貼る。 <解答>
9.辞書のヘンサンに携わる。 <解答>
10.リンゴが木から落ちる。 <解答>

故事熟語対策問題 その26

"ダミー無し10問セット"の語選択問題です。

1.立ち居振る舞い。 2.見くだす。 3.国を治め整える。
4.居候。 5.団体の重要人物。 6.遊学。
7.節操を守り俗世と交わらない。 8.音が冴えわたるさま。
9.体の弱いことのたとえ。 10.本宅でない郊外の家。

語群:[きしょくきょそけいりんけいろくこうかい
 ちゅうせきびょうしふきゅうべっしょりゅうりょう]

<ヒントの表示>




<解答の表示>


索引熟字訓・非生物 その2

非生物の索引熟字訓の読み問題を出題します。(詳しくはコチラ

「続きを読む」をクリックしてご覧ください。

続きを読む

常用多字大見出し対策問題 その2

常用大見出しのうち、三字以上のものの対策問題を出題します。(詳しくはコチラ
今回は、10問セット・ダミー無しの語選択問題です。

1.はったりやごまかし。 2.あわてうろたえる。
3.知ったふりをする。 4.良い酒の肴。
5.数の極めて多いたとえ。 6.わずかな俸給。
7.酒のこと。 8.後のことを構わず逃げ出す。
9.のんきに構え、好き放題言う。 10.滔々と話す。

語群:[けれんみごうがしゃこうかぶつごとべいずいとくじ
 たいへいらくちょうこうぜつとちめんぼうはんかつうはんにゃとう]

<ヒントの表示>




<解答の表示>


1級多字大見出し対策問題 その3

三字以上の1級大見出しの書き取り問題を出題します。(詳しくはコチラ

1.豪快でバサラな人だ。
2.エッチュウフンドシで祭りに参加する。
3.夏にロバオリを着る。
4.セイトウハの作家が婦人解放を唱えた。
5.画家がケンショウエンになる。
6.傷にバンソウコウを貼る。
7.イケイレンの発作が起こる。
8.カツヨウジュの森が広がる。
9.古代のセッケイモジを研究する。
10.タイジョウホウシンにより痛みが出る。
11.ミヤマオロシが吹き荒ぶ。
12.ジョウハリの鏡のごとく全てを見抜く。
13.肉とホウレンソウを炒める。
14.神社でオミクジを引く。
15.その時計はキンプラの安物である。




<解答の表示>


身近な準1級の言葉 その3

気分転換の準1級書き取り問題です。(詳しくはコチラ

1.ケイマの駒を動かす。 <解答>
2.猫もシャクシも浮かれ騒ぐ。 <解答>
3.ハンテンを着て寒さをしのぐ。 <解答>
4.キョウジンな精神を育む。 <解答>
5.カレンな花を咲かせる。 <解答>
6.人の言葉をオウムが真似る。 <解答>
7.彼はこのカイワイでよく飲み歩く。 <解答>
8.コツゼンと姿を消した。 <解答>
9.意識を失いコンスイ状態に陥る。 <解答>
10.バクダイな費用がかかる。 <解答>