漢検1級模擬試験倉庫

表外訓を持つ常用熟語 その6

表外訓を持つ常用熟語の読み問題です。(詳しくはコチラ

尚、今回が"実質"最終回です。
(来週はおまけで、送り仮名を省略した熟語を出す予定です。)

「続きを読む」をクリックしてご覧ください。

続きを読む

ツイート文章題1

(注意)この記事はツイートでの更新お知らせはしておりません。

本日昼にツイッターで出題した文章題を、こちらでも出題したいと思います。
問題は(画像の枚数の問題もあり、)書き取り8問、読み4問で、計20点です。

尚、一回目から出題部分に、不適切に受け取られそうな部分を入れてしまいました(汗)
捉え方は人それぞれなので悩みましたが、念のため一部空白にして出題しております。

では、「続きを読む」をクリックしてご覧ください。

続きを読む

分野別対策 対義語・類義語問題その1

おはようございます。
先週はお休みさせていただきましたが、今週からまた定期的な学習記事を再開します。

先々週までは、「大見出し語表+αから」と題していましたが、実際の出題は遥かに「+α」部分が大きかったので(苦笑)、様々な縛りを無くして、新たに分野ごとの対策をしたいと思います。

「大見出し語表」に関連する情報は今回から省かせていただきました。
ただし、解答に関して、漢検漢字辞典第二版の大見出し項目であるかどうかの記載は引き続きしております。

出題は毎週月水金で、曜日ごとに分野が異なります。

月曜日は引き続き「対義語・類義語問題」を出題します。
難易度としては、対類が難しいとされた本試験28-1や28-3のレベルを目指したいと思っております。
難しいと感じられる方は、上手くヒントをご活用ください。

ちなみに、今回から語群の選択肢をクリックすると、線を引くことができるようにしております。
一度引いた線は消すことが出来ませんので、間違えた場合はページを更新してください。

また、今回から解答は折りたたんでおりません。
<解答の表示>をクリックして表示させてください。

それでは、本日の出題です。



対義語・類義語問題です。1~5が対義語、6~10が類義語の問題です。

1.犀利 2.満作 3.温順 4.興隆 5.大廈
6.芳菲 7.奉奠 8.酒卮 9.予料 10.普天

語群:[うしょうかいうきょうきんけんせんたんげい
 どうもうどどんふくいくりょういろうおく]

<ヒントの表示>




<解答の表示>


訓熟語読み問題 その6

訓熟語の読み問題です。(詳しくはコチラ

前回お伝えした通り、今回(最終回)はおまけで、送り仮名の一部または全部を省略した表記の二字熟語を出します。

(注意)1級の訓読み問題では、少なくともここ最近このような熟語は出題されておりません。
(ちなみに、準1級では27-1で「立蔀」(たてじとみ)が出題。)
従って、今回の問題はこれまでに比べて重要ではありませんので、参考程度にご覧ください。

問題は全部で46問です。
「続きを読む」をクリックしてご覧ください。

続きを読む

分野別対策 語選択問題その1

分野別対策、水曜日もこれまでに引き続き「語選択問題」を出題します。
(シリーズ全体の説明はこちらの記事をご覧ください。)

5問×2題=10問の出題ですが、難易度は前半(1~5)より後半(6~10)を(纏まりとして)難しくしております。
この分野は本試験でも難しい分野ですが、前半が本試験の平均的なレベルになるよう出題することを目指しています。
難しいと感じられる方は、ヒントを上手くご活用ください。
ちなみに、こちらの問題も語群の選択肢に線を引くことができます。

では、本日の問題です。



語選択問題です。

1.横目で見ること。
2.二の腕。
3.おしはかること。
4.みこやまじない師。また、まじないで、人をのろうこと。
5.学問を教える所。学問所。

語群:[えんえきがいさいきょうだんじょうき
 じょうはくしんりょうふこりゅうべん]

6.賄賂などの不正な手段で手に入れた物。
7.言動がすばやいこと。
8.去年の一二月。昨年末。
9.公卿の地位。
10.大したこともせずに生き長らえること。

語群:[かいしょうかくろうきょせつせいし
 せんぜんぞうひんとぜんひゃくへき]

<ヒントの表示>




<解答の表示>


「碧水会」の29-1のデータより

本試験29-1…今更ですが、とても難しかったと思います。

本来合格する実力のある方が不合格になりとても残念でしたが、その後の学習方針に迷ってしまう方が多々見受けられたのは更に残念なことだと思いました。

今後の方針のためには情報が必要ですが、漢検さんは殆どその類のものを出してくれないので困りものですね…^^;

そこで私は東京漢字俱楽部「碧水会」(以下、「碧水会」)の方にお願いして、会の中で収集されたデータを拝見させていただきました。

更にそのデータに関する記事を出す許可を頂きましたので、今回はそちらのデータを基に記事を書かせていただきます。
「碧水会」の皆さんに、深く感謝申し上げます。

弊ブログをご覧の皆さんには、今後の対策の参考にしていただければと思います。

それでは、「続きを読む」をクリックしてご覧ください。

続きを読む

8月後半のデジャヴ

8月ももう終わりですね。
こちら(関西にいます)は晴れて暑い日が多かったので、夏の疲れがドッと溜まっている感じです…(ヽ''ω`)ゲッソリ
ただ、少しずつ秋が近づいてきている感じもあるので、早く涼しくなることを願うばかりです。

さて、「前半」の記事と同様、一部の方にとっては、「8月後半にどこかで見たような…?」と思う問題を出題します。
下旬頃から、ブログにツイートを表示させているので、もはや「一部」ではないような気もしますが…^^;

基本的にはカタカナを漢字に直し、例外として全部ひらがなの場合は四字熟語を書いてください。
今回も最後の方はあまり深追いしないよう、お願いいたします。

問題は「続きを読む」をクリックしてご覧ください。

続きを読む

大見出し語表からの問題(1~5)

先日、「某氏」(ご本人のご希望により「某氏」としております)からメールをいただきました。

その内容はなんと、弊ブログの「大見出し語表からの問題」等の記事をワードに纏めてくださったとのことで、とても驚きましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

「ご自身の学習用にお送りしましょうか?」と仰っていただいたのですが、「いやいや、これは一般公開すべきでしょう!」とすぐさま判断して、公開して良いかどうかお伺いしたところ、快く了承してくださいました\(^o^)/

「加工してもOK」とのことでしたので、遠慮なく…いや本当に何の遠慮も無く(苦笑)、文字サイズ等変更させていただきました<(_ _)>
(本当は標準字体に対応させたかったのですが、29-2の直前対策に間に合わなくなる可能性があったので、そちらは断念しました。)

データはPDF形式に変換しております。

とりあえず、本日は「大見出し語表からの問題」の「その1」~「その5」の分を公開します。

以下、注意点です。

「大見出し語表からの問題(1~5)」というPDFに問題、解答が纏まっております。

・1ページ目には各分野「その1」の問題、2ページ目にはそれらの解答、
 3ページ目には各分野「その2」の問題、4ページ目にはそれらの解答…と交互に表示されております。
 (従って、計10ページで、問題は35問×5=175問です。)

・基本的に載っている情報は記事と同じですが、「大見出し語表」の語に色は付いておりません。(解答の語の番号の表示はされています。)

注意点は以上です。
ダウンロードはコチラから↓

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

時間が経って見つけられない時のために、「大見出し語表からの問題」の検索結果画面をリンクしておきます。→コチラ

これまでは基本的にPCが無ければ問題を解くことが出来ませんでしたが、印刷しておけばどこでも出来るようになりました。
問題・解答の順番を変えれば、問題集のような形式にも出来ると思います。
今後も続きの分を順次公開いたしますので、ご自身に合ったご使用方法を考えた上で纏めることをオススメします。

編集およびチェックをしながらですので、1カテゴリ分ずつ公開させていただきます。
今のところ、毎週火・木・土の公開を考えております。
ただし土曜日のうち、模試公開日にはお休みさせていただきます。
送っていただいた資料は「大見出し語表+αからの問題(7~12)」までで、予定通り行けば9/23(土)に最終分が公開出来ると思います。

手前味噌ではありますが、「大見出し語表からの問題」は、(二)書き取り、(三)語選択、(七)対類で書けるべき1級漢字の殆どが登場するので、問題を解きながら、ある程度字体の確認が出来ると思います。
今振り返ると拙い出題もあるのですが(苦笑)、以前に挑戦されていれば、試験直前の復習には適していると思いますので、上手くご活用ください。

纏めてくださった「某氏」に、改めて深く感謝いたします。
前のページ