漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

大見出し語表から 語選択問題その25

語選択問題です。

1.まりけりの遊戯。また、つえでまりを打って勝負を争う競技。
2.えぐりだすこと。隠れているものをほじくりだすこと。
3.書物を開いて、読み調べること。
4.がじゅまる。
5.すりばち。

語群:[きょうこう、けってき、だきゅう、でんぷく、
 はんえつ、めんちょう、ようじゅ、らいぼん]

6.木や石が角ばって、突き出たりからんだりしているさま。
7.上質の銀。また、銀の別称。
8.あきんど。
9.自分から数えて七代目の孫。
10.しわと、ひだ。

語群:[かろ、さが、しゅうへき、しょうこ、
 じょうそん、てんと、なんりょう、もくしょう]

<ヒントの表示>


答えはコチラ↓

続きを読む

Dragon & Deer

どうでもいいことなんですが、不思議に思ったので書いておきます。

「辱」の「厂」は、「寸」の上あたりで止めますか?下まで垂らしますか?という問題。
実際、3つのフォントで比べてみます。

辱褥蓐耨縟溽(MS Gothic)
辱褥蓐耨縟溽(MS Mincho)
辱褥蓐耨縟溽(Meiryo)

いずれも、「辱」「溽」は止めている。
いずれも、「褥」「耨」「縟」は垂らしている。
「蓐」は「メイリオ」では垂らしているが、他2つは止めている。

ちなみに、漢検辞典第二版では、
「褥」のみ垂らしており、他は全て止めていました。

同じような例だと…「鹿」

塵麕麌麑麝麈麋(MS Gothic)
塵麕麌麑麝麈麋(MS Mincho)
塵麕麌麑麝麈麋(Meiryo)

ややこしい…特に「MS 明朝」。
漢検辞典第二版では、「塵」「麈」が垂らしており、「MS ゴシック」「メイリオ」と同じでした。

おや?「麝」←この字(「MS ゴシック」で「10pt」の「麝」)を拡大すると…
麝(10pt)

微妙に垂らしている…^^;
フォントサイズにも依存するということが分かりました。

いずれも、正誤には影響しないでしょう。

大見出し語表から 書き取り問題その25

書き取り問題です。

1.きょろきょろと周りをコベンする。
2.証言がカデンされて誤解が広まる。
3.ドキュウで大矢を発射する。
4.エンモン二竜。
5.懐にヒシュを忍ばせ、仇の命を狙う。
6.若者の死にソクダツの情を抱く。
7.陰陽をショウリす。
8.田畑をコウウンする。
9.世を憚りキョクセキして暮らす。
10.法律のヘイトウを指摘し、修正を求める。
11.ケツゼンと一人寂しく佇む。
12.ヒマの種子から油を搾る。
13.二人の実力はケンチする所が無い。
14.様々の思いが心にソライする。
15.ホウカンが機嫌を取り、座をにぎわす。

答えはコチラ↓

続きを読む

いよいよ明日が本試験(28-3)

まず、初めに…本日の模試の公開はありません。
(通常模試は3週間後、ミニ模試は2週間後に新作を公開します。)



そわそわそわそわソワソワソワソワ岨岨岨岨…

あ~、落ち着かない(笑)

自身が受検するのなら、自分のことに集中しているので気にならないのですが、受検しないとなると色々と気になって仕方がありません…^^;

「自分が出題したものが全く出なかったらどうしよう」
「むしろ、出題したもののせいで、ダミーに引っかかる人がいたら申し訳ない」

などと、気にしても仕方のないことを気にしてしまっています(汗)

気を落ち着かせるためにも、何か書こう…。

ということで、「全く分からない問題をどうするか」という点で、ちょっとしたアドバイス(?)をいくつか。
試験の残り時間に余裕がある場合には、試してみてはいかがでしょうか…?
(基本的に書き問題についてです。)

①熟語の構成を推測してみる。

二字熟語は基本的に、「岩石」「高低」「洋画」「着席」「非常」の5タイプに分けられます。(cf.2級の検定問題)
語選択なら、説明文の書き方でなんとなく分かる場合があります。
推測したものに合う語群の語を決めて推測すると、ピンと来る漢字が見つかるかもしれません。
特に「岩石」「高低」タイプだと分かった場合は、とりあえず部首を揃えてみるという手もあります。

②区切りを変えてみる。

例えば、(こんな出題はされないでしょうけど、)「鏃礪括羽」を「鏃礪カツウ」と出題されたとします。
正しい区切りは「カツ・ウ」ですが、「カ・ツウ」と思い込むと答えが全く浮かばなくなります。
他の例として、「カイキ」では…

○「カ・イキ」→「遐域」
○「カイ・キ」→「回帰」他
○熟字訓→「甲斐絹」


となるので、柔軟に考えてみると、答えがピンと来る場合も(僅かですが)あります。

③連濁、音便の類は無いか調べる。

「慇懃(いんぎん)」、「公廨(くがい)」のように連濁した言葉に惑わされることがあります。
濁音を清音に変えて考えてみることで、漢字が浮かぶかもしれません。

また、「奕棋(えっき)」、「謫居(たっきょ)」のように、「ツ」でない音(ここでは「キ」「ク」)が促音化することがあるので、元が「ツ」だと思い込まないようにしたいですね。

④知っているはずだと言い聞かせる。

探し物をするときに、「ない」と思いながら探すと見つからず、「ある」と自分に言い聞かせながら探すと突然見つかったりします。(本当です^^;)
同様に「これは知らない言葉だ」と思ってしまうと思いつかなくなってしまうので、「分かるはずだ」と言い聞かせて諦めないことが大事です。

見直しの時にも「間違いは無いはず」と思ってしまわないよう注意したいところです。

"Don't think, Feel."

これぞ、"最終奥義"(笑)
何をしても、何も思いつかない場合、ぼんやりと浮かぶ文字をとりあえず書いてみましょう。
意外とこれで正解することも多いです。
色々と考えて思いついた答えではなく、最初にフッと浮かんだ答えが正解であるということもありますしね…。
あと、ど忘れした漢字を、もう一人の自分(?)がそっと教えてくれることもあります(笑) (これも本当です^^;)


以上です。
勿論、既に何となく候補がある場合は、そちらを優先させてください。
飽くまで、「全く分からない」「何も思いつかない」という時の方針のヒントですので、考えすぎて間違えてしまわないようご注意ください。

さて、また「そわそわ」タイムに突入です(笑)
明日、試験時間が終わるまでは、家でそわそわすることになりそうです…。
(ん?そういや何時に終わるか知らないな…^^;)

今回が試験前最後の記事となりそうです。
それでは受検される皆さん、試験を楽しんできてください(^^)/

28-3の試験、いかがでしたか?

もう、試験が終わった頃でしょうか…?

今回受検された皆さん、まずはゆっくりと頭と体を休めてください。

60分間集中して問題に取り組むのは、思っている以上にエネルギーを使用していると思います。
十分なエネルギー(主に糖分)を摂取して、見直し等は無理の無い範囲でお願いします。
(実は私は試験後の夕方頃に、手足の痺れや体のふらつき等の症状が出たことがあります…^^;)


さて、今回の試験で何が出題されたのか…?気になる所です。
恐らく、今回も「漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!!」にて、答えの速報をしてくださると思いますので、それを待ちたいと思います。
(追記)「漢検1級 平成28年度 第3回 答え合わせ」が公開されました。

答えを見て、書き問題だけでも、拙模試や弊ブログで出題していないかどうかチェックしてみようと思います。
(もしかしたら、後で追記するかもしれません。)

何はともあれ、受検お疲れ様でした<(_ _)>



追記しました。

続きを読む

次へのスタート、早すぎ!

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

興味のある方のみコチラ↓

続きを読む

大見出し語表と28-3の音読み関連問題

前回の試験の後に「大見出し語表と28-2の音読み関連問題」という記事を書きました。

今回も、いくつかの漢検ブログさんの情報をかき集めて、同様の記事を書いてみました。
断片的な情報を集めているために、誤りがある場合がありますので、ご注意ください。
まあ、間違いがあっても影響のありそうな記事では無いですが…^^;

長いので折りたたみます。

続きを読む

ちょっとひとりごと…「鶏日」

昨日の本試験で出題された「鶏旦」。

1月1日が「鶏日(けいじつ)」という訳だけど、2日以降は何だったっけ?

ということで、調べてみた。(多分調べるのは、3,4回目(汗))
(誰かとネタ被りしてたらすみません。)

1月1日:鶏日(けいじつ)
1月2日:狗日(くじつ)
1月3日:猪日(ちょじつ)
1月4日:羊日(ようじつ)
1月5日:牛日(ぎゅうじつ)
1月6日:馬日(ばじつ)

では、1月7日は?

続きを読む

28-3文章題出題部分

今回の文章題の原文を「国立国会図書館デジタルコレクション」で見つけました。
出題部分を赤枠で、書き取り部分を青線で示しています。
意外な答えはありませんでしたので、ご安心ください(笑)
著作権は切れているので、載せても大丈夫ですよね…?^^;

A.幸田露伴「対髑髏」
文章題A出題部分

B.西村茂樹「陳言一則」
文章題B出題部分

C.貝原益軒「大疑録」
文章題C出題部分

こうして見ると、意外と「ぶつ切り」で出題していますね…。
気付いていないだけで、他にも切れたり抜けたりしている部分があるかもしれません。

AとC、特にCは見つけるのに苦労しました…。
そこまでして探した意味は…特にありません(笑)

謎解き その13

本試験も終わったので、久々の謎解き記事です。
今回は、いつもと何かが違う…?



ある日、友人から封筒が届いた。中には、大小2つのメモが入っていた。

小さなメモは、一度濡れた形跡があり文字が暈けてしまっている。
書かれた内容はどうやら英文一文のようだ。
前半は辛うじて「I had a」と読めるが、後半は8~10文字程度の英単語であることしか読み取れない。
要するに、メッセージは「I had a (  ?  ).」という一文のようだが、肝心の部分が分からない。

一方、大きなメモには以下のように漢字がギッシリ詰まっているだけで、見た目では意味を読み取ることは出来ない。

大きなメモ

さて、友人からのメッセージは一体何なのか?
暈けて分からなくなった英単語を当ててもらいたい。

ヒント1:8×8-4×15=


ヒント2:縦横8マス四字熟語15個。残りは?


ヒント3:残りから、2つの熟語が作れるので、それぞれ英訳してみましょう。繫げて1語になるように上手く訳してください。


ヒント4:「ハート●●●●」。ネットだと国語辞典の方が見つけやすいかも…?


コタエはこちら↓
続きを読む

ラッキーセブン!

Go!Go!Go!Go!」の続きの記事です。
今回は「7777ダウンロード」を目撃することが目標です。

スタートは2月4日の夜。試験前日ですね。
ピッタリ「7600ダウンロード」でした。
7600.png

果たして今回も目撃することが出来たのか…。
続きはコチラ↓

続きを読む

仲間外れを探せ!その1

漢検辞典には、似た漢字に対する注意喚起のために、「『●』は別字」と記載されているものがいくつかあります。
そのような漢字の紹介記事を書こうと思ったのですが、単純に列挙しても面白くないですよね?(笑)

ということで、そのような漢字を利用して、同じ漢字の羅列の中から「別字」を見つけるクイズを出題したいとおもいます^^

ルールは簡単…一つだけ異なる漢字を見つけてクリックするだけです。
正しければ、文字の背景色が変わり、「問●」の横に「正解!」と表示されます。
間違えてもペナルティはありません。

(追記)「Internet Explorer」では文字の背景色が変化していないようです。現在原因を調べております。
他のブラウザで挑戦するか、修正されるまでお待ちください。申し訳ございません。

修正しました。ご迷惑おかけして、大変申し訳ございませんでした。
<ギブアップ>ボタンを押すと正解の文字が赤字になるように変更しましたので、正解の文字と<ギブアップ>ボタンの両方を押すと、文字が見えなくなってしまいます。ご注意ください。


<ギブアップ>を押すと、正解が表示されます。
挑戦中に間違えて押してしまわないようご注意ください。
(追記)画数の少ない漢字の場合、正解の文字色の違いが分かりにくい場合がありますので、ご注意ください。

なお、文字のフォントは漢字ペディアで使用されている「メイリオ」を使用しています。

以下、例題です。
(例題は8×8で出題されていますが、本問題は16×16での出題です。)

例題
娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶
娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶
娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶
娶 娶 娶 娶 娶 娶
娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶
娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶
娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶
娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶 娶


<ギブアップ>

問題は一つの記事につき5問です。
細かい違いを探すために、目を酷使することになると思います。
異常を感じた場合、無理に続けないようお願いします。

記事の最後に登場した漢字についての説明を書いておきます。
お時間に余裕のある時にでも、楽しんでいただければ幸いです。

それでは、「その1」です。

続きを読む

第一版訓読み一覧表

あ~、「Internet Explorer」、使いづらいです…(-ω-;)
遅いし、止まるし、フォントは変わるし…(苦笑)
(FC2ブログと相性(?)が悪い…?)

あっそういえば、「Google Chrome」の方にも問題が…。
最近一部のサイトが突然「メイリオ」フォントになってしまいましたが、私のPCだけということは無いですよね…?^^;
毎日チェックしている「漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!!」、「漢検1級ブログ ボクちゃん日記PART2(漢検一級編)」も記事によっては若干読みづらくなってしまいました(涙)
設定を変えた方がいいのかもしれませんが、それはそれで面倒なことが起きそうな気も…(汗)
とりあえず、様子を見ますか…。


あっ、すみません、本題です。
突然ですが、漢検漢字辞典第一版に記載されている訓読みの一覧表を作成してみました。

第一版訓読み一覧sample
(↑画像は1ページ目の始めの部分です。)

以下、注意点です。

「第一版訓読み一覧表」というPDFで、A4用紙36枚分、容量は約2200KBです。

・漢字の上にある数字は、漢検漢字辞典第二版に掲載されている全漢字の通し番号(掲載順)で、この順番に従って漢字を並べております。

第一版に訓読みの記載されていない漢字は除いております。漢字が抜けているかどうかは、通し番号で確認してください。

・訓読みは、常用漢字表にあるものが先に、ないものが後になっており、それ以外では基本的に五十音順に並べています。例外として、第一版のみにある訓読みは最後に表示しております。

・申し訳ありませんが、送り仮名の判別が出来るようにはなっておりません。漢字ペディア等でご確認ください。

・読みの数が多い漢字は、二列以上使用して表示しております。

・読みが長いものは、二行にわたって表示しております。三行以上にならないよう、文字サイズを調整しております。
(もし、三行になって文字が入り切っていない項目があれば、報告していただけると助かります。)

・一部の漢字は、外字を埋め込んで表示しております。それらの漢字はPDF内検索には引っかかりませんので、ご注意ください。

ダウンロード方法は、模試の場合と同じです。
ダウンロードはコチラから↓

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「第一版訓読み一覧表」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

36ページ、かなりの量となっております。
(実は、元は48ページだったので、これでも大分減らしました(苦笑))

すぐに印刷して使用するのは、(無駄になる可能性を考えると)あまりお勧めしません。
ある程度PDFのままで使用し、問題が無いことを確認した上で印刷するかどうか判断してください。
また、問題点、改善点など報告していただければ極力対応いたしますので、よろしくお願いいたします。

索引熟字訓・非生物一覧

まず初めに、お伝えしていた通り、今週は模試の公開はありません。
来週2/18(土)の午前10時に、「ミニ模試その4」を公開予定です。

さて、「索引熟字訓・生き物図鑑」のシリーズは先月終了しましたが、漢検辞典第二版の索引にある残りの項目、要するに"非生物"の項目を一覧として並べておきたいと思います。
ただ単に熟字訓と読みを並べただけで、何の工夫もありませんので、エクセル等に取り込んで活用されることをオススメします。

なお、人名、地名、民族の名前、平仮名を含むもの、と言ったものは出題されないようなので、調べて除いておきました。

全部で10151003項目あり、ランダムに並べております。
問題番号などは振っておりませんので、ご注意ください。

(追記20170212)地名の「後志(しりべし)」が上から989番目、下から27番目に含まれておりました。
ご指摘をいただき、項目を削除致しました。ご迷惑おかけしました。
他にも、除くべきものが含まれていた場合、ご指摘いただけると助かります。


(更に追記20170212)3番目に「和泉」、16番目に「印度」、878番目に「但馬」、879番目に「丁抹」があったため、削除いたしました。
更にチェックしたところ、224番目「蝦夷」、286番目「新羅」、337番目「出雲」、533番目「独逸」、534番目「百済」、667番目「石見」、963番目「相模」が見つかり、削除いたしました。また、「怖気」の読みに「おぞけ」を追加いたしました。
度々ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。


(また更に追記20170212)「落人」「狩人」「召人」の読みに「おちうど」「かりうど」「めしうど」を追加しました。

続きを読む

改めて28-3について

先日、「Internet Explorer」の文句を言ってしまいましたが、そういえば「Microsoft Edge」というものがありました…^^;
最初に使用したときに使いづらかったので無視してしまい、そのまんま忘却の彼方へ…(汗)
使用してみたところ、「瀆」などで生じたフォントの問題も、こちらでは生じていないようです。
(「仲間外れを探せ!」の記事の元の仕掛けはこちらでも上手くいかないようですが…。)
今は、何を使用するのが主流なんでしょうか…?(-ω-;)ウーン

さて、そろそろ試験の標準解答が届いた頃でしょうか?
幸いにも、問題用紙を見せていただく機会がありましたので、改めて気になった問題にいくつか触れたいと思います。

「続きを読む」を押してご覧ください。

続きを読む

ペンシルパズル「橋をかけろ」

ちょっと気分転換に、ペンシルパズルの「橋をかけろ」の問題を作成してみました。
「橋をかけろ」のルールは、ニコリのホームページをご覧ください。

問題はこちらです。

hashi1.png

ぱずぷれv3を勝手に利用して作成させていただきました。
「ぱずぷれv3」を使用して解く場合は、コチラ

難易度は自分自身ではよく分かりませんが、こういうのは「慣れているかどうか」だと思うので、初めての人にとっては難しいと思います。

ちょっと、ヒントというかコツを書いておきます。

まずは、端の方にある大きい数字に狙いを定めてください。
「1ヶ所に橋は2本まで」というルールがあるので、「少なくとも1本は橋がかかる」という場所がいくつか見つかると思います。
「全体をひとつながりにする」というルールを意識すると、「橋をかけてはいけない場所」が見つかる場合があります。
ちなみに、ここは「漢検ブログ」です(笑)



答えは「続きを読む」を押してご覧ください。

続きを読む

大見出し語表から 対義語・類義語問題その26


(お知らせ)
出題の重複を避けているため、出題に適した語が減ってきています。
出題される可能性の低いものが出題される割合が高くなり、それにつれて難易度が上がることが予想されますので、今後ご注意ください。



対義語・類義語問題です。1~5が対義語、6~10が類義語の問題です。
(大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。)

1.下戸 2.瞻仰 3.醜悪 4.遅遅 5.休禎
6.累代 7.推察 8.忿怒 9.沈澱 10.羽觴

語群:[えきよう、かおう、きょうじゃく、さし、しゅさん、
 しょうじょう、しんい、しんしん、せんけん、びょうし]

<ヒントの表示>


答えはコチラ↓

続きを読む

謎解き その14

今回の謎解き記事は、先週公開した「謎解き その13」の続きです。
主人公は、先週と同じ…今週は、あの友人が家にやってきたようです。



友人が突然訪ねてきた。

先週のメッセージ内容は夢だったのか…?満面の笑みを浮かべている…。
ラブレターをもらったらしい。

ラブレターの中身は…漢字の羅列だ。
(デジャブ…?いや、違うな。まあ、先週のことは置いておこう。)

ラブレター

友人は、手紙の形状からラブレターであることは分かったものの、手紙の内容が分からないらしい。

解読してほしいって?
おいおい、先週に引き続いて、また回りくどいメッセージの解読をするのかよ…。
ああ、もう分かったから、やるよ、やるから。
とりあえず、お前ら絶対に気が合うから、さっさと付き合え、な。


ヒント1:行き詰まっているようなら、一度休憩しましょうか。あっ、ラブレターはちゃんと仕舞っておきましょう。


ヒント2:点線があやしい…。


ヒント3:答えはカタカナ5文字


ヒント4:手紙を閉じると、何かが見えてくるかもしれません。(ペイント機能が便利です。ただし、機能を使いこなさないと厳しいので、それが無理な場合は次のヒントへ。)


ヒント5:<最後のヒントの表示> (←ポチッとな。)


コタエはこちら↓

続きを読む

索引に無い熟字訓・当て字 その9

まず、はじめに…
漢検漢字辞典第二版の巻末付録や漢字ペディアトップページにある「熟字訓・当て字索引」の熟字訓・当て字をまだ全て勉強していないという方は、このシリーズは無視してください。
熟字訓・当て字を一つも落としたくない、という方向けなので本当に一部の方にしか必要のない記事だと思います。

「索引」に無い熟字訓・当て字の出題です。
詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

それでは「その9」です。

続きを読む

大見出し語表から 語選択問題その26


(お知らせ)
出題の重複を避けているため、出題に適した語が減ってきています。
出題される可能性の低いものが出題される割合が高くなり、それにつれて難易度が上がることが予想されますので、今後ご注意ください。



語選択問題です。

1.美しく結った髪。
2.大将のさしず旗と、まさかり。
3.政界の最高幹部。
4.未来を予言した書。
5.賄賂を受け取る役人。

語群:[うんかん、かいきょく、きえつ、ぐうし、
 しんぶん、ぞうり、ぼくじつ、ようらん]

6.鳥獣を捕らえるわな。
7.高い帆柱。
8.オケラの根茎を乾燥させた生薬。
9.鱶鰭。
10.金属製の細長いU字形のかんざし。

語群:[えんざん、ぎか、きしょう、ぎょし、
 けんさく、さいし、すいほう、びゃくじゅつ]

<ヒントの表示>


答えはコチラ↓

続きを読む
次のページ

FC2Ad