漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

模擬試験その17

模擬試験その17を公開します。以下、注意点です。(前回と同じです。)

・出題形式は、平成28年度の本試験から始まった新形式です。(「その10」までは旧形式です。)

・問題は全て「模擬試験その17・問題」というPDFにありますので、こちらをまずダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((三),(四)問1,(七))のヒントを、「模擬試験その17・ヒント」のPDFに用意しました。全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その17・解答」というPDFにあります。くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。[ ]を付けて記載されたものは、「正解となる可能性が高いものの断定はできない」という答えです。正解とするかどうかは、各自の判断でよろしくお願いします。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。表示できないものは外字を作成し埋め込んでいますが、万一、表示されない場合のために、許容字体での表記も( )を付けて併記しています。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。(アンドロイドでPDFを見るには、PDF閲覧用のアプリが必要です。)

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、ぜひコメントで報告していただければ助かります。また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。ただし、何らかの問題が発生するなど、こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その17」(問題/ヒント/解答)は、コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「模擬試験その17・」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

「その14」から始まった"訓練回"は次回の「その18」までですが、全5回のうち今回が最も難しいと予想しています。
書き問題が難しいのは勿論のこと、今回は読み問題もやや難化していると思います。

ここ最近、難問の割にダウンロード数が少ないので、念のために「ヒント」について触れておきます。
「ヒント」という名称ではありますが、決して初心者のためだけに出している訳ではありません。
例えば、問題1で間違えて問題2の解答の読みを使用してしまった場合、どれだけ考えても問題2の解答には辿り着けず、問題2は言うなれば"死んだ"状態になってしまいます。
出題者としては、分からないならともかく、問題が"死んで"しまって、解かれないままになるのはとても残念なので、"模試とは別の問題"として解いていただきたいと思い「ヒント」を用意しています。
ですので、「単独の問題であればもっと正解できる」という実力をお持ちの方にこそ利用していただきたいと思っています。
勿論、ダウンロードは任意です。

今回は難問なので、点数は全く気にしなくてよいと思います。
拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。
スポンサーサイト

模擬試験その17 制作後記

模擬試験その17、いかがでしたか?

今回は、想定より難しくなってしまいました…(汗)
「その19」からは取り組みやすい難易度にしたつもりですが、ちゃんと難易度が下がっているかどうか今から心配です…(苦笑)

今回はこれまでで一番多く修正をする羽目になったので、その辺りの話もします。(要するに愚痴…^^;)

さて、いくつかお話を…。
(以下、「その17」の内容に触れますので、解かれてからご覧ください。)

続きを読む

予約記事だらけ~

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

その前に…ここで今後の模試、記事等のup予定を書いておきます。

・模試
これまでに「その17」までupしています。
10/8(土):「その18」up
10/15(土):「その19」up
10/22(土):「その20」up
10/29(土):「その21」up
試験前日の11/5(土)と翌週の11/12(土)は休みます。

・大見出し語表からの問題
これまでに各問題の「その8」まで記事をupしています。
10/3(月),5(水),7(金):各問題の「その9」の記事をup
10/10(月),12(水),14(金):各問題の「その10」の記事をup
10/17(月),19(水),21(金):各問題の「その11」の記事をup
10/24(月),26(水),28(金):各問題の「その12」の記事をup
10/31(月),11/2(水),11/4(金):各問題の「その13」の記事をup
試験直後の11/7(月),9(水),11(金)は休みます。
(ちなみに、試験までの問題で大見出し語表の約三分の一をカバーしています。)

・資料関連
10/3(月):「1級訓読み表(未分類)」をup
10/6(木):「1級訓読み表(未分類)からの書き問題」の記事をup
その他の資料を出す予定は今のところありません。(出すとしても試験後です。)

これ以外に問題などの出題はせず、記事を書くとしても雑話のような形にします。


では、例によって、私の計画に興味のある方のみコチラ↓
続きを読む

大見出し語表から 対義語・類義語問題その9


対義語・類義語問題です。1~5が対義語、6~10が類義語の問題です。
(大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。)

1.四散 2.伯仲 3.懈惰 4.重痾 5.灼熱
6.掃除 7.林檎 8.後略語 9.勦絶 10.猟師

語群:[きそう、きょくれい、けつご、げつべつ、ちと、
 てんめつ、びよう、ふくそう、へいか、りんれつ]

ヒント↓
1.ふくそう 2.げつべつ 3.きょくれい 4.びよう 5.りんれつ
6.きそう 7.へいか 8.けつご 9.てんめつ 10.ちと

ヒント↑

答えはコチラ↓

続きを読む

1級訓読み表(未分類)

送り仮名の無い訓読みの資料の第六弾です。
1級漢字の訓読み表はこれで最後となります。

今回は、残り全部ということで、どこにも分類されなかったものや、分類がよく分からなかったものです。
(分類しそこなったものも含まれます、すみません(汗))

以下、注意点です。(今回のみ注意すべき点があります。

「1級訓読み表(未分類・赤)」「1級訓読み表(未分類・橙)」の二つのPDFがあり、それぞれA4用紙1枚分です。2つのPDFの中身は同じですが、読みの文字の色が違います。(色に関する詳しい説明はコチラの記事の下の方にあります。)

・1級漢字の「漢検漢字辞典」の初版にある訓読みのうち、今までの訓読み表に無いものを載せています。全部で139項目です。第二版にあり、初版に無い読みを( )を付けて併記しています。

「棘」「暈」に関して、それぞれ「棘(とげ)」「暈(くま)」以外の初版にある読みは既に他の訓読み表に載っています。そのため、「とげ」「くま」のみ色付きの字で載せ、他の読みは黒字で併記しています。

・模試と同様に標準字体を載せていますが、許容字体の併記はしておりません。

ダウンロード方法は、模試の場合と同じです。
ダウンロードはコチラから↓

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「1級訓読み表(未分類・」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

今回も、この表を基にした書き問題を記事でupしますので、徹底的に対策したいという方のみご利用ください。
書き問題記事は10/6(木)に公開予定です。

送り仮名があるもの、ないもの、共に6ページ分で、計12ページ分となりました。
試験での出題数が多いのは、送り仮名があるものなので、そちらを優先されることをお勧めします。
ダウンロードして頂いた方に大変感謝しております。ありがとうございました。

(ちなみに、今後28-2の本試験まで資料を出す予定はありません。)

大見出し語表から 語選択問題その9


語選択問題です。

1.はまり込むこと。また、はめ込むこと。
2.流れるなみだと、はなみず。
3.本を入れる箱。
4.景色などが奥深くて人けがなく静かなさま。
5.うらみ嘆くこと。残念がり悲しむこと。

語群:[えいてつ、かんにゅう、ころく、しょきょう、
 ちゅうちょう、ていし、ほうぎょ、ゆうすい]

6.罪をただしてころすこと。
7.履物をはかずに、はだしで歩くこと。
8.神に仕えて、祈禱や神おろしをする人。
9.ぐるりと取り囲む。
10.あざけりわらうこと。

語群:[かんじょう、けんこつ、さいど、ししょう、
 ちゅうりく、ちゅうりょ、とせん、ふげき]

ヒント↓
1.かんにゅう 2.ていし 3.しょきょう 4.ゆうすい 5.ちゅうちょう
6.ちゅうりく 7.とせん 8.ふげき 9.かんじょう 10.ししょう
ヒント↑

答えはコチラ↓

続きを読む

1級訓読み表(未分類)からの書き問題

1級訓読み表(未分類)」を加工した書き問題です。
前回と同じ注意点です。(より詳しい説明はコチラ。)

①書けなくてよいものが含まれている。
②表の中にある漢字のみしか答えが載っていない。(要するに1級漢字1字で表記されるものの一部)
③問題数が多い。(今回は107問)

今回はノンジャンルで、そのまま出しても何を書けばよいか分からないものが多いため、ある程度条件を書き加えました。
また、書けなくてよいものの一部はこちらの判断で省きました。
(記事の最後に省いたものの一覧があるので参考にしてください。)

今回も、必要でない問題を削除したり、他の解答を追加したりしてお使いください。
こちらで加えた条件も、加筆修正されることをお勧めします。

問題はコチラ↓

続きを読む

統一されていない読み

本試験まで残り1ヶ月となりました。
私は、受検1ヶ月前になると、まず干支(十干、十二支)の確認をしています。
偶にしか見ないものなので、決めておかないと確認を忘れてしまいますからね…^^;
「シン」が多くて、毎回どれか一つ、思い出すのに時間がかかります(汗)
チェックしたいという人のために、一応、Wikipediaのリンクを貼っておきます。(→Wikipedia「干支」)

さて、今回は漢字ペディア/漢検漢字辞典第二版にある熟語で、表記されている場所によって読みが異なっているものをいくつか挙げたいと思います。

1.無慮
この記事を書くきっかけになった熟語(笑)
大見出しでの読みは「むりょ」ですが、「慮」の項目では「ぶりょ」です。
広辞苑には両方載っていますが、説明を載せているのは「むりょ」の方なので、「むりょ」の方が一般的かも…?
ちなみに「毋慮」という表記もあります。

2.公廨
大見出しでの読みは「くがいくげ」ですが、「廨」の項目では「くかい」です。
広辞苑には「くがい」「くげ」はありますが、「くかい」はありません。
誤植の可能性もあるかもしれません…。
ちなみに、大辞林には「こうかい」という読みも載っているようです。

3.鯤鵬
大見出しでの読みは「こんほう」ですが、「鵬」の項目では「こんぽう」です。
広辞苑には「こんほう」とあり、こちらが一般的な読みのようです。
確かどこかのコメントで「『ン』と『ハ行』が続くと基本的に『パ行』になる」と書いた記憶がありますが、「辛抱」以外にも例外がありました(苦笑)

4.湫隘
「湫」の項目では「しゅうあい」、「隘」の項目では「しゅうあい」「しょうあい」となっています。
まあ、どちらでもいいということでしょうけど…^^;
広辞苑に記載はありません。

5.萵苣
「萵」の項目では「わきょ」「ちしゃ」、「苣」の項目では「かきょ」「ちさ」「ちしゃ」となっています。
(音読みのみ太字にしています。)
読みを統一する気が無いのか…(苦笑)
広辞苑には「ちさ」「ちしゃ」のみ記載されています。


他にも見つかれば追加していきたいと思います。

他、漢字ペディアおよび漢検漢字辞典で気になるところをいくつか…。

・「糝薯」:辞典では「さんじょ」とありますが、漢字ペディアでは「しんじょ」に修正されています。
・「糂粏」:「粏」の項目に「じんた」と読みを振っています。間違いではありませんが、一般的には「じんだ」ですよね…。
・「果(おお)せる」:漢字ペディアで、読み部分の「おお」が太字になっておらず、送り仮名が判別できません…。ただし、検索にはちゃんと引っかかります。
・「詮(あきらか)」:送り仮名が無いのは正しいのでしょうか…?
・「莫(なかれ)」:初版は「莫(な)かれ」で送り仮名があったのですが、第二版で無くなりました。大見出しも変化しているので、こちらは正しいということでしょうけど…違和感がありますね…。
・「疂」:初版では「畳」の異体字として載っていますが、第二版には載っていません。

他にも、初版で間違っているものが第二版でしれっと修正されていたりしますので、初版で学習されている人は、気になるものがあれば漢字ペディアで確認した方が良さそうです。
とはいえ、上記の通り、漢字ペディアもどこまで信用していいのか分かりませんけど…(苦笑)

大見出し語表から 書き取り問題その9


書き取り問題です。

1.病コウコウに入る。
2.地層のシュウキョクが見られる。
3.焚火でハンゴウスイサンをする。
4.焚火でハンゴウスイサンをする。
5.虫がシュンドウする。
6.リュウジョの才。
7.コタツで暖まる。
8.ガマ口に小銭を入れる。
9.エンマ帳に記入する。
10.ヒンシュクを買う。
11.専門機関にシジュンする。
12.ロクロ首が油を嘗めるよう。
13.レイコウを食らう者は大牢の滋味を知らず。
14.センエツながら大役を務める。
15.ウンチクを傾ける。

答えはコチラ↓

続きを読む

模擬試験その18

模擬試験その18を公開します。以下、注意点です。(前回と同じです。)

・出題形式は、平成28年度の本試験から始まった新形式です。(「その10」までは旧形式です。)

・問題は全て「模擬試験その18・問題」というPDFにありますので、こちらをまずダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((三),(四)問1,(七))のヒントを、「模擬試験その18・ヒント」のPDFに用意しました。全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その18・解答」というPDFにあります。くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。[ ]を付けて記載されたものは、「正解となる可能性が高いものの断定はできない」という答えです。正解とするかどうかは、各自の判断でよろしくお願いします。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。表示できないものは外字を作成し埋め込んでいますが、万一、表示されない場合のために、許容字体での表記も( )を付けて併記しています。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。(アンドロイドでPDFを見るには、PDF閲覧用のアプリが必要です。)

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、ぜひコメントで報告していただければ助かります。また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。ただし、何らかの問題が発生するなど、こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その18」(問題/ヒント/解答)は、コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「模擬試験その18・」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

最後の"訓練回"ですが、今までと比べて、難問の数は変わらず、一方、易しい問題は増えた印象です。
(要するに、中程度の難易度の問題が減った気がします。)
易化を感じる人と、感じない人の両方がいると予想しています。

次の本試験の難易度がどうなるか分かりませんが、前回ほど難易度が上がらなければ、目標は140点~145点くらいでしょうか…?
勿論根拠のない数字ですので、あまり気にしないようお願いします。
拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。

模擬試験その18 制作後記

模擬試験その18、いかがでしたか?

難問が多くて出題者として心苦しい"特訓回"がやっと終わりました…^^;
次回からは、難しすぎたり簡単すぎたりしていないか心配で仕方ない"本番直前回"が始まります(苦笑)
直前での致命的なミスはもっと心配…(´;ω;`)

…さて、今回もいくつかお話を…。
(以下、「その18」の内容に触れますので、解かれてからご覧ください。)

続きを読む

大見出し語表から 対義語・類義語問題その10


対義語・類義語問題です。1~5が対義語、6~10が類義語の問題です。
(大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。)

1.死歿 2.収奪 3.爽快 4.壟断 5.僅差
6.櫂歌 7.籠絡 8.窮迫 9.賂遺 10.郷邑

語群:[あいだい、えつうつ、きんしょう、きんてん、こんきん、
 しょうじょう、そせい、ほうしょ、らいよ、りょこう]

ヒント↓
1.そせい 2.らいよ 3.えつうつ 4.きんてん 5.しょうじょう
6.あいだい 7.きんしょう 8.こんきん 9.ほうしょ 10.りょこう

ヒント↑

答えはコチラ↓

続きを読む

カテゴリの説明他

本試験28-2まであと4週間を切っていますね。
これまで学習してきたことを復習されている方も多いと思います。
大見出し語表からの問題の復習をされる方もいらっしゃるかと思い、カテゴリの分類を変更しました。
とりあえず、その説明から。(以下、カテゴリ名を太字で表記します。)

まず、「漢字学習」の「子カテゴリ」だった「大見出し語表」カテゴリを独立させました。
さらに、「大見出し語表」の記事をいくつかの「子カテゴリ」に以下の通り分類しています。

・問題以外の記事を「大見出し語表について」に分類。
・問題記事を5週分(5週×3=15記事)ずつ、各「大見表問題(x~x+4)」カテゴリに分類。
(カテゴリ名をはみ出さないようにするため、「大見表問題」と略しています。)

ついでに、一般のカテゴリに関して、2点説明をしておきます。

①子カテゴリを持つカテゴリ(現在は「模試」「模試制作後記」「大見出し語表」「漢字学習」「漢字雑話」の5つ)の記事は、全ていずれかの子カテゴリに分類しています。
要するに、子カテゴリの記事を全て見れば、親カテゴリ内の全ての記事を見られるようになっています。

②これ以上記事が増えないと判断したカテゴリは、表示順を「古い順」に変更しています。
模試(1~10)」「大見表問題(1~5)」などで「その1」から表示されるのはそのためです。


さらについでに、最近新たに弊ブログにご来訪いただいた方のために、uploaderにあるPDFの説明を少ししておきます。
これまでに出したものを大まかに分けると以下の通りです。(リンクは関連する記事/カテゴリです。)

・模擬試験 (→模試カテゴリ
・解答用紙 (→「新形式対応の解答用紙」)
・大見出し語表 (→「大見出し語表」)
・1級訓読み表 (→訓読み表カテゴリ
・漢字一覧表 (→「漢字一覧表」)

ダウンロードする前には必ず関連記事の注意事項をお読みください。
目的のPDFを探す場合には、uploader内の検索フォームをご利用ください。
PDF名(全て全角)は関連記事に載っていますので、そちらをご覧ください。
あ、勿論全て無料でダウンロードできます(笑)

ブログ、模試、資料、uploaderなどに関して、不明な点等あれば、コメントしてください。
(どちらの記事にしていただいても構いません。)


…さて、それでは大見出し語表問題の復習をしたいと思います^^ (←カテゴリ分類は自分のためだったのか(笑))

大見出し語表から 語選択問題その10


語選択問題です。

1.はやく走ること。また、乗り物をはやく走らせること。
2.珍しく、きれいなこと。美しくすぐれていること。
3.のきからしたたり落ちる雨だれ。
4.物ごいをすること。また、その人。
5.座禅をするときの足の組み方。

語群:[えんてき、かいれい、かふ、きっかい、
 けんきょく、しそう、へいげい、ほうど]

6.背骨の力。筋肉の力。また、体力。
7.詔勅を、天下に広く告げ知らせること。
8.貝殻で飾ったウマのくつわ。
9.かごかき。
10.とてもわずかなこと。また、ほんの少しのわだかまり。

語群:[かいたい、かんぱつ、きっきゅう、きょうふ、
 しょうり、ばいろく、ひんく、りょりょく]

ヒント↓
1.しそう 2.かいれい 3.えんてき 4.きっかい 5.かふ
6.りょりょく 7.かんぱつ 8.ばいろく 9.きょうふ 10.かいたい
ヒント↑

答えはコチラ↓

続きを読む

勘違いしやすい漢字 その7

続きは試験後と書きましたが、気になるものが幾つかあったので、自分の頭の中の整理も兼ねて、もう一つだけ記事を書きます。

36.「冢」
冢

「豕」の付く配当漢字で、標準字体に点が付くのは「冢」のみのようです。
点を付けなかった場合、許容されるかどうか分かりません。
「塚」「琢」「啄」など、付けても許容されるものもありますが、「冢」だけ付けると覚えておくのが一番分かりやすそうです。

ちなみに、「勿」と「匆」、「忽」と「怱」は点を付けるかどうかで異なる字となりますが、点の付くものは全て「ソウ」と読むので分かりやすいですね。

37.「黎」「藜」「犂」
黎藜犂

思わず「勿」と書きたくなりませんか?(笑)
他で見ないパーツなので、しっかり覚えていないと間違えているように感じてしまいます。
強いて言うなら、「匁」の「はらい」を除いたものと言えますね。

38.「螂」
螂

コメントで紹介していただきました^^
「郎」の旧字体の「郞」で、一画多いです。
「榔」も同じですが、こちらは「郎」でも許容されます。
「郎」「廊」「朗」は一画少ないですが、「ノ」を書いてしまっても旧字なので正解です。

39.「饌」
饌

「巽」の旧字体で、「己己」が「巳巳」となっています。
「撰」も同じですが、こちらは「巽」でも許容されます。
「巽」「選」を「巳巳」と書いても旧字で正解です。

40.「僊」「韆」

ほぼ書くことのない字だと思いますが、念のために指摘しておきます。
(書かせるとしたら「鞦韆(シュウセン/ぶらんこ)」ぐらい…?)
標準字体は表示できないので、漢検辞典か漢字ペディアを見てください。
「遷」「僊」「韆」は共通のパーツを持っているように見えますが、よく見るとバラバラ…(汗)
二か所異なる部分があり、ややこしすぎるので、超高得点を狙う人以外は覚えなくていいと思います(苦笑)


復習が思うように進まず、復習から逃避中…。(←ダメじゃん(笑))
他にやりたいことがあるのに、コツコツ復習しなきゃいけないのはつまんないぞ~(「・ω・)「ガオー

…はい。やります。

大見出し語表から 書き取り問題その10


書き取り問題です。

1.無余ネハン
2.エンエン長蛇。
3.レッパクの気合い。
4.フカンで物事を見る。
5.赤ちゃんがナンゴを発する。
6.ロウショウの喜び。
7.青天のヘキレキ
8.ジロウで尻が痛い。
9.日に当たらないのでハクセキだ。
10.蝶のフカを観察する。
11.剛毅ボクトツ
12.論文のヒョウセツが発覚する。
13.試合がコウチャク状態だ。
14.ラデンの装飾が施される。
15.空谷のキョウオン

答えはコチラ↓

続きを読む

模擬試験その19

模擬試験その19を公開します。以下、注意点です。(前回と同じです。)

・出題形式は、平成28年度の本試験から始まった新形式です。(「その10」までは旧形式です。)

・問題は全て「模擬試験その19・問題」というPDFにありますので、こちらをまずダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((三),(四)問1,(七))のヒントを、「模擬試験その19・ヒント」のPDFに用意しました。全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その19・解答」というPDFにあります。くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。[ ]を付けて記載されたものは、「正解となる可能性が高いものの断定はできない」という答えです。正解とするかどうかは、各自の判断でよろしくお願いします。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。表示できないものは外字を作成し埋め込んでいますが、万一、表示されない場合のために、許容字体での表記も( )を付けて併記しています。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。(アンドロイドでPDFを見るには、PDF閲覧用のアプリが必要です。)

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、ぜひコメントで報告していただければ助かります。また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。ただし、何らかの問題が発生するなど、こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その19」(問題/ヒント/解答)は、コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「模擬試験その19・」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

本試験も近いということで、過去問の割合を増やして難易度の調整を行いました。
調整できなかった分野もあるので、易化した部分とそうでない部分があると思います。

目標点は150~155点くらいを想定していますが、前回同様根拠のない数字ですので、あまり気にしないようお願いします。
拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。

模擬試験その19 制作後記

模擬試験その19、いかがでしたか?

少なくともこれまでの"訓練回"よりは解きやすくなっていたと思います。
今回の後記は分野ごとに、どのように出題したか書きたいと思います。

それでは、いくつかお話を…。
(以下、「その19」の内容に触れますので、解かれてからご覧ください。)

続きを読む

四字熟語から故事成語へ

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

興味のある方のみコチラ↓

続きを読む

大見出し語表から 対義語・類義語問題その11


対義語・類義語問題です。1~5が対義語、6~10が類義語の問題です。
(大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。)

1.先導 2.遏絶 3.微醺 4.野鄙 5.碩学
6.飛孛 7.畿内 8.欺誣 9.猛禽 10.名声

語群:[かんすい、こんずい、しちょう、しょうしゃ、しょうよう、
 すいせい、でんぷく、ほうふん、まんちゃく、れいそく]

ヒント↓
1.こんずい 2.しょうよう 3.かんすい 4.しょうしゃ 5.れいそく
6.すいせい 7.でんぷく 8.まんちゃく 9.しちょう 10.ほうふん

ヒント↑

答えはコチラ↓

続きを読む

大見出し語表から 語選択問題その11


語選択問題です。

1.贈り物をたずさえて訪ねること。
2.動作がすばやく、気性がきつくて強いこと。
3.涙が、とめどなく流れ落ちるさま。また、星や月の光が、きらめくさま。
4.往来が激しいこと。縦横に行き交うこと。
5.死者を弔い哀悼の意を表すために、故人の生前の功業を数え上げて述べた歌や言葉。しのびうた。

語群:[せんせん、そうぼう、たいき、ひょうかん、
 へいもん、ぼうご、らんかん、るいし]

6.サルの別称。
7.ポンプ。
8.その人に親しく接して影響を受け、感化されること。
9.蟻塚。また、小さな山。
10.心をゆるやかにすること。心をのびのびさせること。

語群:[かんたく、きゅうてつ、けいせつ、しょくとう、
 じょちょう、しんしゃ、そこう、ちょうとん]

ヒント↓
1.へいもん 2.ひょうかん 3.らんかん 4.ぼうご 5.るいし
6.そこう 7.しょくとう 8.しんしゃ 9.きゅうてつ 10.じょちょう
ヒント↑

答えはコチラ↓

続きを読む

大見出し語表から 書き取り問題その11


書き取り問題です。

1.コンニャクで石垣を築く。
2.ケンテキ岩を穿つ。
3.シセキを弁ぜず。
4.キンラン緞子。
5.フラチな振る舞い。
6.ラッパを吹く。
7.猛虎の猶予するはホウタイの螫を致すに如かず。
8.ダビに付す。
9.楊貴妃はレイシの実を好んだ。
10.酒はシコウ品だ。
11.捕まってフシュウの身となる。
12.カンネイ邪智。
13.忠義のためにトフクして果てる。
14.コウシランショウに遡る。
15.コウシランショウに遡る。

答えはコチラ↓

続きを読む

模擬試験その20

模擬試験その20を公開します。以下、注意点です。(前回と同じです。)

・出題形式は、平成28年度の本試験から始まった新形式です。(「その10」までは旧形式です。)

・問題は全て「模擬試験その20・問題」というPDFにありますので、こちらをまずダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((三),(四)問1,(七))のヒントを、「模擬試験その20・ヒント」のPDFに用意しました。全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その20・解答」というPDFにあります。くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。[ ]を付けて記載されたものは、「正解となる可能性が高いものの断定はできない」という答えです。正解とするかどうかは、各自の判断でよろしくお願いします。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。表示できないものは外字を作成し埋め込んでいますが、万一、表示されない場合のために、許容字体での表記も( )を付けて併記しています。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。(アンドロイドでPDFを見るには、PDF閲覧用のアプリが必要です。)

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、ぜひコメントで報告していただければ助かります。また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。ただし、何らかの問題が発生するなど、こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その20」(問題/ヒント/解答)は、コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「模擬試験その20・」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

前回と比べて易化した部分と難化した部分があると思います。
全体的には、リピーターの方にとってはやや易化または変化なし、チャレンジャーの方にとってはやや難化、といった感じかと予想しています。

目標点は150~155点くらいを想定していますが、根拠のない数字ですので、あまり気にしないようお願いします。
拙作ではありますが、楽しんでいただければ幸いです。

模擬試験その20 制作後記

模擬試験その20、いかがでしたか?

今回の後記では、途中でいくつか読み問題を入れてみました。
いずれも今回の模試と関連する問題です。
模試と大見出し語問題以外は出題しないと言っていましたが、軽く14問だけお付き合いください^^;

さて、今回もいくつかお話を…。
(以下、「その20」の内容に触れますので、解かれてからご覧ください。)

続きを読む

大見出し語表から 対義語・類義語問題その12


対義語・類義語問題です。1~5が対義語、6~10が類義語の問題です。
(大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。)

1.淡湖 2.牴牾 3.鰥夫 4.恢復 5.衒耀
6.滌蕩 7.旅泊 8.猶子 9.恪勤 10.駭惶

語群:[がいせつ、かんこ、きぐう、きょうがく、そうふ、
 そうよく、とうかい、びんべん、めいれい、りかん]

ヒント↓
1.かんこ 2.がいせつ 3.そうふ 4.りかん 5.とうかい
6.そうよく 7.きぐう 8.めいれい 9.びんべん 10.きょうがく

ヒント↑

答えはコチラ↓

続きを読む

フォントサイズの罠

本試験がじわじわと迫っていますね。私は相変わらず復習をしています。
復習をしていて気付いたことがあり、「これは指摘しておいた方が良い」と思ったので、急遽記事を書くことにしました。
(もし他の方が既にどこかで指摘されていたらすみません。)

フォントによって字体が変化する話を以前しました。(→「ビビビビビ!」「漢字ハネハネ選手権」)
このとき紹介した字体の変化は、許容される可能性の高いものが多かったと思います。

今回取り上げるのは「篌」の字体の変化です。
ただし、フォントを変えた場合の変化ではなく、フォントサイズを変えた場合の変化です。

百聞は一見に如かず…下の画像をご覧ください。

篌

「篌」の字をフォント「MS ゴシック」、フォントサイズ「9」「10」「11」「12」で表示させ、画像をタテヨコ3倍に拡大したものです。
左2つの竹冠の下…どう見ても「候」になっとる!Σ(・□・;)

どうやら、フォントサイズが10以下になると、「候」と表示されてしまうようです。
(このブログでも通常のサイズで表示させると→「篌」)

(追記)ブログのフォントのサイズを変更したために正しく表示されています。元のサイズでは「篌」

常用漢字の「侯」「候」の書き分けは必須ですよね…。
となると、「篌」も「丨」を入れてしまうと間違いになる可能性が高そうです。
「MS ゴシック」は最も使用されているフォントの一つですし、通常の設定でフォントサイズが「10」になっていることはよくあるので、この状況は物凄く危険だと思うのですが…。
学習でPCを利用したり、漢検ブログを見たりする場合、拡大せずに見ていると、勘違いしてしまいますよね…。
(ちなみに、「MS 明朝」の場合は大丈夫でした。)

もし、漢検さんがこのことを把握している場合、書き問題では出題しないようにするかもしれませんが、とりあえず我々にできることは、書き間違えないように気を付けることだけですね。

PCを利用して学習しているので、他の字でもこのような例があるかもしれないと思うと、ゾッとするのですが…(怖)

大見出し語表から 語選択問題その12


語選択問題です。

1.集団の中で、特に目立ってすぐれた人。かしらの人。
2.なだめて、安らかにすること。
3.入門などのとき持参する謝礼や進物。
4.子孫のためによい計画を残すこと。また、その計画。
5.多人数で相談すること。

語群:[いぼう、かんけん、きょはく、すいぶ、
 せんぎ、そくしゅう、ちゅうちょう、ひぎょう]

6.物事を調べ勘案して明らかにすること。
7.天子のそばに付き添う女性。また、身分の高い女官。
8.戦争により起こる火災。
9.はぐき。
10.配偶者の父母。

語群:[かおう、きゅうこ、こうかく、しぎん、
 とうせい、ひひん、へいせん、ようらん]

ヒント↓
1.きょはく 2.すいぶ 3.そくしゅう 4.いぼう 5.せんぎ
6.こうかく 7.ひひん 8.へいせん 9.しぎん 10.きゅうこ
ヒント↑

答えはコチラ↓

続きを読む

大見出し語表から 書き取り問題その12


書き取り問題です。

1.患者がケイレンを起こす。
2.チャトウで湯を沸かす。
3.ホウギョの肆に入るが如し。
4.ランジャの室に入る者はおのずから香ばし。
5.九仞の功をイッキに虧く。
6.物語がシャキョウに入る。
7.心配がキユウに終わる。
8.カンカ孤独。
9.コウリョウ雲雨を得。
10.風光メイビ
11.家族の訃報にドウコクする。
12.コウカ狐鳴。
13.古代のケツジョウ文字。
14.ケンサンを積む。
15.他人のセンキを頭痛に病む。

答えはコチラ↓

続きを読む

模擬試験その21

模擬試験その21を公開します。以下、注意点です。(今回は試験直前ということで、お願いがあります。

・出題形式は、平成28年度の本試験から始まった新形式です。(「その10」までは旧形式です。)

・問題は全て「模擬試験その21・問題」というPDFにありますので、こちらをまずダウンロードしてください。

・語群から選択肢を選ぶ問題((三),(四)問1,(七))のヒントを、「模擬試験その21・ヒント」のPDFに用意しました。全ての問題に挑戦した後、答え合わせの前にダウンロードして、分からなかった問題に再挑戦してみてください。

・解答は全て「模擬試験その21・解答」というPDFにあります。くれぐれもダウンロードの順番を間違えないようお気を付けください。[ ]を付けて記載されたものは、「正解となる可能性が高いものの断定はできない」という答えです。正解とするかどうかは、各自の判断でよろしくお願いします。

・問題、解答、ヒントには漢検の定める標準字体を使用しております。表示できないものは外字を作成し埋め込んでいますが、万一、表示されない場合のために、許容字体での表記も( )を付けて併記しています。

・文章題は「青空文庫」にある作品を利用させていただきました。漢検の形式に則るために文章の一部を変更しております。

・ダウンロードは、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロード画面に入り、「ダウンロード」ボタン(広告の上にあります)をクリックするだけです。(アンドロイドでPDFを見るには、PDF閲覧用のアプリが必要です。)

・間違いや不備等あれば、どんな細かなものでも構いませんので、ぜひコメントで報告していただければ助かります。また、感想もご自由にどうぞ。批判は…お手柔らかにお願いします(汗)

(お願い)特に今回は試験直前ですので、間違いの報告は積極的にお願いします。結果勘違いであっても構いませんので、よろしくお願いします。

・この模試はいつでもどなたでも挑戦いただけます。ただし、何らかの問題が発生するなど、こちらの判断で公開を中止させていただく場合もありますので、ご了承ください。

長くなりましたが、以上が注意点です。
「模擬試験その21」(問題/ヒント/解答)は、コチラ↓からダウンロードできます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「模擬試験その21・」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

今回が(試験前では)最後の模試となります。(来週は勿論お休みします。)
来週の本試験を受検される方は、時間配分を意識して挑戦されることをお勧めします。
また、本番に近づける意味で、解答用紙を使用されない場合でも、縦書きで解答を書く方が良いと思います。
(一応、こちらで作成した解答用紙の記事を紹介しておきます。→「新形式対応の解答用紙」)

難易度は、前回と比べて難化していると予想しています。
目標点は150~155点くらいを想定していますが、根拠のない数字ですので、あまり気にしないようお願いします。
特に、この時期は、本番に向けて自信が持てるような学習をするのが良いと思います。
出来なかった所を深追いするよりも、気を付けるべきポイントをおさえるように復習することをお勧めします。

拙作ではありますが、最終回も楽しんでいただければ幸いです。

模擬試験その21 制作後記

模擬試験その21、いかがでしたか?

とりあえず、致命的なミスなく試験直前回を終えることができて安心しました^^;
かなりの達成感がありますが…本番は来週でしたね(汗)

試験も近いので今回は軽めに書きたいと思います。

それでは、今回もいくつかお話を…。
(以下、「その21」の内容に触れますので、解かれてからご覧ください。)

続きを読む

試験の後の楽しみと…

二週間ごとに書いている個人的な計画の記事です。

興味のある方のみコチラ↓

続きを読む

大見出し語表から 対義語・類義語問題その13


対義語・類義語問題です。1~5が対義語、6~10が類義語の問題です。
(大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。)

1.巨体 2.懊悩 3.耆耄 4.顕達 5.曠劫
6.詳言 7.迅瀬 8.漣漣 9.九禁 10.学校

語群:[いえつ、けつえき、じゅし、しゅゆ、しょうじょ、
 ちんりん、ぼうだ、ほんたん、るじゅつ、わいく]

ヒント↓
1.わいく 2.いえつ 3.じゅし 4.ちんりん 5.しゅゆ
6.るじゅつ 7.ほんたん 8.ぼうだ 9.けつえき 10.しょうじょ

ヒント↑

答えはコチラ↓

続きを読む

FC2Ad