漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

模擬試験その33 制作後記

「模擬試験その33」に挑戦していただいた皆さん、ありがとうございました。

お伝えしていた通り、今回が(PDF形式では)試験前最終回です。
ウッカリ間違えそうなものは試験前に間違えておいた方が良いと思い、そういった問題をやや多めに入れたつもりです。
悔しいミスのあった方もいらっしゃるかと思いますが、その悔しさをバネに残り5週間頑張ってください(^^)/

では、今回の後記です。「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
(「その33」の解答等の内容に触れていますので、ご注意ください。)

続きを読む
スポンサーサイト

模擬試験その32 制作後記

「模擬試験その32」に挑戦していただいた皆さん、ありがとうございました。

今回は「作成期間の長さに比例して難問数が増える法則」が発動してしまいました(苦笑)
次回は難易度を抑えて作成したつもりですが、どうなっていることやら…^^;

では、今回の後記です。「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
(「その32」の解答等の内容に触れていますので、ご注意ください。)

続きを読む

模擬試験その31 制作後記

「模擬試験その31」に挑戦していただいた皆さん、ありがとうございました。

今後の予定ですが、ペースは速くなりますが、「その22」を来週に、「その23」を再来週に公開する予定です。
本試験29-1までにPDF形式で出す模試は「その23」までですので、お時間に余裕のあるときに挑戦していただければ幸いです。

では、今回の後記です。「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
(「その31」の解答等の内容に触れていますので、ご注意ください。)

続きを読む

模擬試験その30 制作後記

「模擬試験その30」に挑戦していただいた皆さん、ありがとうございました。

気付けばもう30作目、よくこんなに作れたものだと自分自身驚いています。
今思えば、最初の方はかなり適当に作っていたので、あまり振り返りたくはありませんが…^^;

30作もお付き合いいただいた皆さんに、改めて感謝申し上げます。

では、今回の後記です。「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
(「その30」の解答等の内容に触れていますので、ご注意ください。)

続きを読む

模擬試験その29 制作後記

「模擬試験その29」に挑戦していただいた皆さん、ありがとうございました。

今回から後記では、難問、特に漢検漢字辞典の大見出しにない語の書き問題を中心に触れたいと思います。
出題されている語よりも重要なものがあれば、そちらを優先して覚えるようにしてください。

では、今回の後記です。「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
(「その29」の解答等の内容に触れていますので、ご注意ください。)

続きを読む

模擬試験その28 制作後記

「模擬試験その28」に挑戦していただいた皆さん、ありがとうございました。

今回は、模試公開記事で「多くの問題に触れる」と書きましたが、思い切って全問に触れたいと思います(^^)/
まあ、ほんの一言しか書いていなかったり、数問纏めて触れていたりもしていますが…^^;

全部は長いですので、間違えた部分や悩んだ部分だけ、ざっとご覧ください。
くれぐれも、読むのに学習時間を費やしてしまわないようお願いします(苦笑)
全ての過去問を調べた訳では無いですが、「過去問」とあるものを間違えていた場合は、しっかり復習されることをオススメします。
(基本的にネットで過去問かどうかを調べているので、間違いがあったら申し訳ありません。)

では、今回の後記です。「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
(「その28」の解答等の内容に触れていますので、ご注意ください。)

続きを読む

模擬試験その27 制作後記

「模擬試験その27」に挑戦していただいた皆さん、ありがとうございました。

お知らせしていた通り、来週の模試は、本試験直前ということで、過去問割合を増やしての出題です。
具体的には、100点分ほど意識的に過去問(多少の変形、応用を含む)を入れました。
残りの出題でも基本的な問題を入れているので、結果的に120点程度が過去問からの出題になっていると予想しています。
多少本試験より難易度が高い、または低い、ということがあるかもしれませんが、時間配分を確認するために活用することはできるかと思います。
致命的なミスがないか、今から心配しています^^;

さて、今回の後記です。「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
(「その27」の解答等の内容に触れていますので、ご注意ください。)

続きを読む

模擬試験その26 制作後記

「模擬試験その26」に挑戦していただいた皆さん、ありがとうございました。

今回は外字の使用部分が多くなってしまいました^^;
最近は外字の作成が楽しく、少しでも標準字体と異なる字を見つけては、標準字体に近い明朝体風字体を作成しています。
外字の作成はこだわりだすとキリが無いので、ある程度妥協して完成としているのですが、時間が経つとまた気になって修正したくなってしまいます(汗)
今後、模試の回によって、同じ漢字に僅かな違いが出てくることもあるかもしれません(苦笑)
(ちなみに、作成した外字を少しずつ画像にして、コチラに纏めておりますので、興味のある方はご覧ください。)

さて、今回の後記です。「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
(「その26」の解答等の内容に触れていますので、ご注意ください。)

続きを読む

模擬試験その25 制作後記

「模擬試験その25」に挑戦していただいた皆さん、ありがとうございました。

本試験28-3まで1ヶ月を切りました。
前回の本試験の前には、過去問割合を増やした「試験直前回」を3回(「その19」~「その21」)入れましたが、今回は「試験直前回」は「その28」の1回のみとさせていただきます。

今回の模試「その25」から「その27」までは、分散が大きくなるような(すなわち、実力によって点差が出やすいような)出題になっていると予想しています。
平均点は本試験より低めになると思いますので、点数はあまり気にしないようお願いします。

さて、今回の後記です。「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
(「その25」の解答等の内容に触れていますので、ご注意ください。)

続きを読む

模擬試験その24 制作後記

模擬試験その24、いかがでしたか?

今回文字サイズやフォントを変更したのは、主に模試を印刷して挑戦してくださっている方のためです。
特に、ゴシックだとインク使用量が多いですからね…(苦笑)
とりあえず、この形式で今後も作成することにしますが、2パターン作成することも出来ますので、何か要望があればコメントしてください。

さて、今回もいくつかお話を…。
(以下、「その24」の内容に触れますので、解かれてからご覧ください。)

続きを読む

模擬試験その23 制作後記

模擬試験その23、いかがでしたか?

本試験から1ヶ月。
次の本試験まであと2ヶ月。
1年に3回の本試験で、間が3ヶ月…しかも正月を挟んで…^^;

突然話は変わりますが、拍手数を増やさずにブログ拍手画面を見る方法が分かりました(笑)

↓この記事のブログ拍手画面を覗いてみてください。
(画面にある「戻る」を押すと拍手してしまうのでご注意ください(汗))

http://blogvote.fc2.com/pickup/spacepluskk/201

(最後の「201」はこの記事の記事番号で、番号を変えればどの記事のブログ拍手画面にも行けます。
記事番号は「http://spacepluskk.blog.fc2.com/blog-entry-???.html」の「???」部分に載っています。)

こんなところにもコメント欄があるんですね…^^;
ここでは、500文字以内のコメントをすることが出来ます。

記事そのものについているコメント欄と使い分ける必要は無いと思いますが、一言だけコメントを入れるとしたら、こちらの方が気軽に出来るという方もいらっしゃるかもしれないので、紹介させていただきました。

私もまだ、このコメント欄の正しい使い方がよく分かっていませんけど…(苦笑)

さて、今回もいくつかお話を…。
(以下、「その23」の内容に触れますので、解かれてからご覧ください。)

続きを読む

模擬試験その22 制作後記

模擬試験その22、いかがでしたか?

28-2の試験の前に作成したものですが、カブった問題が結構ありました…(涙)
他の回よりもこの回を先に公開するべきでした…。
カブった部分で間違えられた方には、大変申し訳ないです。
今回は、その辺りを中心に後記を書きたいと思います。

それでは、今回もいくつかお話を…。
(以下、「その22」の内容に触れますので、解かれてからご覧ください。)

続きを読む

模擬試験その21 制作後記

模擬試験その21、いかがでしたか?

とりあえず、致命的なミスなく試験直前回を終えることができて安心しました^^;
かなりの達成感がありますが…本番は来週でしたね(汗)

試験も近いので今回は軽めに書きたいと思います。

それでは、今回もいくつかお話を…。
(以下、「その21」の内容に触れますので、解かれてからご覧ください。)

続きを読む

模擬試験その20 制作後記

模擬試験その20、いかがでしたか?

今回の後記では、途中でいくつか読み問題を入れてみました。
いずれも今回の模試と関連する問題です。
模試と大見出し語問題以外は出題しないと言っていましたが、軽く14問だけお付き合いください^^;

さて、今回もいくつかお話を…。
(以下、「その20」の内容に触れますので、解かれてからご覧ください。)

続きを読む

模擬試験その19 制作後記

模擬試験その19、いかがでしたか?

少なくともこれまでの"訓練回"よりは解きやすくなっていたと思います。
今回の後記は分野ごとに、どのように出題したか書きたいと思います。

それでは、いくつかお話を…。
(以下、「その19」の内容に触れますので、解かれてからご覧ください。)

続きを読む

模擬試験その18 制作後記

模擬試験その18、いかがでしたか?

難問が多くて出題者として心苦しい"特訓回"がやっと終わりました…^^;
次回からは、難しすぎたり簡単すぎたりしていないか心配で仕方ない"本番直前回"が始まります(苦笑)
直前での致命的なミスはもっと心配…(´;ω;`)

…さて、今回もいくつかお話を…。
(以下、「その18」の内容に触れますので、解かれてからご覧ください。)

続きを読む

模擬試験その17 制作後記

模擬試験その17、いかがでしたか?

今回は、想定より難しくなってしまいました…(汗)
「その19」からは取り組みやすい難易度にしたつもりですが、ちゃんと難易度が下がっているかどうか今から心配です…(苦笑)

今回はこれまでで一番多く修正をする羽目になったので、その辺りの話もします。(要するに愚痴…^^;)

さて、いくつかお話を…。
(以下、「その17」の内容に触れますので、解かれてからご覧ください。)

続きを読む

模擬試験その16 制作後記


模擬試験その16、いかがでしたか?

28-2の本試験の申し込みをしました。
…が、以前受検した地域を選択できず、会場が遠くなってしまうので、今は「面倒くさいな~」という気持ちが強いです(苦笑)
今回の目標は「時間までに試験会場に辿り着く」ことですね^^;

さて、今回もいくつかお話を…。
(以下、「その16」の内容に触れますので、解かれてからご覧ください。)

続きを読む

模擬試験その15 制作後記

模擬試験その15、いかがでしたか?

そういえば先日、28-1の合格者数などのデータが発表されましたね。
(今漢検ホームページを確認したところ、なぜか見られなくなっているのですが間違いでもあったのでしょうか?)
合格者数67人というのは、物凄く少ないですね…。
これだと、地域によっては、各都道府県の代表を決めるくらいの難関になってしまいます(汗)
もしくは、「KKR48」(KKR=漢検リピーター)のメンバーを決めているようなものでしょうか(笑)

さて、今回もいくつかお話を…。
(以下、「その15」の内容に触れますので、解かれてからご覧ください。)

続きを読む

模擬試験その14 制作後記

模擬試験その14、いかがでしたか?

公開記事にも書きましたが、「その18」までは語選択、および、類義語・対義語が難しくなりますので、出来なくても自信を無くさないよう、お願いします<(_ _)>
試験3週間前の「その19」からは過去問を増やしているので、取り組み易くなっていると思います。
去年度までの難易度を想定しているので、それに近い難易度になっていると良いのですが…って、公開は一か月ほど先ですから、今から悩んでも仕方が無いですよね(苦笑)

さて、今回もいくつかお話を…。
(以下、「その14」の内容に触れますので、解かれてからご覧ください。)

続きを読む
次のページ

FC2Ad