漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

模試・資料・記事公開中止"撤回"のお知らせ

(お知らせ)
今月いっぱいで、以下の模擬試験・資料・記事の公開を中止いたします。

◇模擬試験(問題/ヒント/解答)
「模擬試験その1」~「模擬試験その10」

◇資料
「漢字一覧表(1級/準1級)」

◇ブログ記事
「模擬試験その1」~「模擬試験その10」(公開記事/制作後記)
「模擬試験・理系編」(問題/解答)
「漢字一覧表」(公開記事)
「類義語難問 その1」~「類義語難問 その5」
「正月・語選択問題」
「熟字訓のスリーカード」
「千字文からの訓読み問題」
「ちょっとひとりごと」カテゴリの全ての記事

突然で申し訳ありませんが、お含みおきください。

なお、来月以降に他のものも、徐々に公開を中止する予定です。
公開中止の対象については、少なくとも1週間前には今回のようにお知らせいたします。
(問題を出題しているものは全て5月末までには公開を中止すると思います。)


上に書いた内容を全て撤回させていただきます。
お騒がせして大変申し訳ございません。

正直に白状すると、現在精神状態があまりよくありません。
自分の出している情報に自信が持てず、ブログを続けることが苦しくなってしまったために、ブログ閉鎖の準備をしていました。

しかし、公開中止の記事を出したところで、今度は今までしてきたことを無くしてしまう苦しみにも襲われて、正直どうしていいのか分からなくなってしまいました。

とりあえず、模試・記事等はそのままにして、しばらくブログから離れたいと思います。
来週以降の新たな模試の公開は延期させていただきます。
楽しみにしてくださっていた方には大変申し訳なく思っております。

それ以外の記事は予約投稿してありますので、そのまま出したいと思います。

ご迷惑おかけして、申し訳ございません。
スポンサーサイト

uploaderの検索結果をリンクしました

(念のため、この記事は2/15(水)の昼までトップに表示されるよう設定しておきます。
新たな記事は、この記事の下に公開、表示されますので、ご注意ください。)

◇uploaderのメールフォームにご連絡いただいた方へ

弊ブログもご覧になっていると判断し、記事での返答とさせていただきました。ご容赦ください。

「模擬試験その1・解答」のPDFが見つかりづらい状況になっており、大変申し訳ございません。
以下にダウンロード画面が直接見られるようリンクしておきます。

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/download/124/%E6%A8%A1%E6%93%AC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%91%E3%83%BB%E8%A7%A3%E7%AD%94.pdf

なお、ご連絡の際は、弊ブログの記事にコメントしていただければ幸いです。
(uploaderにご連絡いただいた場合、内容によっては返答しかねる場合がございます。)
「管理者にだけ表示を許可する」というチェックボックスをクリックすれば、私だけが閲覧できるようにコメントすることも可能です。
何卒、よろしくお願いいたします。

◇一般に、過去に公開した模試や資料をダウンロードされる方へ

これまでに出した模試や資料の公開記事に、uploaderの検索結果画面を直接見ることが出来るようにリンクを貼りました。
過去の作品を探す場合は、そちらをご覧になるとすぐにダウンロードできると思いますのでご利用ください。
リンクが間違っているなどの不備がある場合、指摘していただければ幸いです。

ラッキーセブン!

Go!Go!Go!Go!」の続きの記事です。
今回は「7777ダウンロード」を目撃することが目標です。

スタートは2月4日の夜。試験前日ですね。
ピッタリ「7600ダウンロード」でした。
7600.png

果たして今回も目撃することが出来たのか…。
続きはコチラ↓

続きを読む

Go!Go!Go!Go!

漢検ブログ「漢検1級リピーター『猫姐(ねこねえ)』が行く」さんのこちらの記事に触発(?)されて、同じことが出来ないかと思案…。

uploaderの総ダウンロード数がもうすぐ「5555ダウンロード」になりそうだったので、定期的にダウンロード数をチェックしてみました。
ピッタリ「5555ダウンロード」を目撃することが目標(?)です。

開始時は「5505ダウンロード」。
5505.png

次に見たときは「5528ダウンロード」。
5528.png

更に次は見たときは「5538ダウンロード」。
5538.png

…さて、ダウンロード数がグッと上がる中、ピッタリ「5555ダウンロード」を目撃することができたのか…結果はコチラ↓

続きを読む

ぷらす君のファッションショー

この記事は、元は「ミニ模試その1(解答)」記事でした。
問題の隣に解答を表示するよう変更したために内容を削除しましたが、頂いたコメントまで削除してしまっては申し訳ないので、記事自体は形式を変えて残すことにしました。(変更日:2016/12/20)

何も無いのも変なので、今までに出したプロフィール画像をこちらに載せたいと思います。

1.2016年6月~2016年8月
spaceplusKK80.png

2.2016年9月~2016年11月
spaceplusKK2-80.png

3.2016年12月~2017年2月
spaceplusKK3-80.png

4.2017年2月~現在
spaceplusKK(graduation)80

お知らせ他

試験から約1週間が経ちました。
試験が終わったにも関わらず、今週一週間は何となく落ち着かず、「あ、もう試験は終わったんだった…ほっ」という瞬間が3回ぐらいありました(苦笑)
昨日、標準解答が届き、再度答え合わせをして、流石にもう落ち着いたかな…?^^;


さてさて、まず、繰り返しになりますが、今週の模試の公開はお休みで、次回は来週土曜日(11/19)公開です。
この1週間、新たに模試を公開していないにも関わらず、uploaderのダウンロード数が200近く増えたような…?(汗)
新たにダウンロードしていただいた方、ありがとうございます。
試験が終わったばかりなのに、熱心に学習されている方が沢山いらっしゃるようで、頭が下がります<(_ _)>

もしかしたら、試験後に漢検情報を探していて、こちらに辿り着かれた方もいらっしゃるかもしれませんね。
大見出し語表」のダウンロード数も少し増えているようなので、「大見出し語表からの問題」の案内をしておきます。
(今週はお休みしましたが、)毎週月水金に「大見出し語表からの問題」の記事を出しています。
分野は、
月:対義語類義語問題(10問、難易度目安☆☆)
水:語選択問題(10問、難易度目安☆☆☆)
金:書き取り問題(四字熟語、故事成語を含む・15問、難易度目安☆)
で、いずれも「大見出し語表」にある語が答えになるような問題となっています。
過去の問題の記事は、「大見表問題」というカテゴリ(右の欄にあります)に纏めてあります。
「大見出し語表」と合わせて上手く活用していただければ幸いです。

学習熱心な方が多いということで、最後に(私のではない)模試の宣伝を(無断で(汗))します。
漢検ブログ「漢検1級リピーター『猫姐(ねこねえ)』が行く」において、模試の最新作「猫姐模試11回」が公開されています。
(私の模試と違って(苦笑)、)適度な難易度に設定されていて、リピーターの方は勿論、初合格を目指すチャレンジャーの方にもオススメです。
1~10も同じ記事からダウンロードできるようにしてくださっていますので、まだ挑戦されていない方はそちらも是非挑戦してみてください^^

カテゴリの説明他

本試験28-2まであと4週間を切っていますね。
これまで学習してきたことを復習されている方も多いと思います。
大見出し語表からの問題の復習をされる方もいらっしゃるかと思い、カテゴリの分類を変更しました。
とりあえず、その説明から。(以下、カテゴリ名を太字で表記します。)

まず、「漢字学習」の「子カテゴリ」だった「大見出し語表」カテゴリを独立させました。
さらに、「大見出し語表」の記事をいくつかの「子カテゴリ」に以下の通り分類しています。

・問題以外の記事を「大見出し語表について」に分類。
・問題記事を5週分(5週×3=15記事)ずつ、各「大見表問題(x~x+4)」カテゴリに分類。
(カテゴリ名をはみ出さないようにするため、「大見表問題」と略しています。)

ついでに、一般のカテゴリに関して、2点説明をしておきます。

①子カテゴリを持つカテゴリ(現在は「模試」「模試制作後記」「大見出し語表」「漢字学習」「漢字雑話」の5つ)の記事は、全ていずれかの子カテゴリに分類しています。
要するに、子カテゴリの記事を全て見れば、親カテゴリ内の全ての記事を見られるようになっています。

②これ以上記事が増えないと判断したカテゴリは、表示順を「古い順」に変更しています。
模試(1~10)」「大見表問題(1~5)」などで「その1」から表示されるのはそのためです。


さらについでに、最近新たに弊ブログにご来訪いただいた方のために、uploaderにあるPDFの説明を少ししておきます。
これまでに出したものを大まかに分けると以下の通りです。(リンクは関連する記事/カテゴリです。)

・模擬試験 (→模試カテゴリ
・解答用紙 (→「新形式対応の解答用紙」)
・大見出し語表 (→「大見出し語表」)
・1級訓読み表 (→訓読み表カテゴリ
・漢字一覧表 (→「漢字一覧表」)

ダウンロードする前には必ず関連記事の注意事項をお読みください。
目的のPDFを探す場合には、uploader内の検索フォームをご利用ください。
PDF名(全て全角)は関連記事に載っていますので、そちらをご覧ください。
あ、勿論全て無料でダウンロードできます(笑)

ブログ、模試、資料、uploaderなどに関して、不明な点等あれば、コメントしてください。
(どちらの記事にしていただいても構いません。)


…さて、それでは大見出し語表問題の復習をしたいと思います^^ (←カテゴリ分類は自分のためだったのか(笑))

ブログがおかしい…(´;ω;`)

9月14日のお話です。

昼過ぎにブログをチェックしたところ、表示がおかしくなっていました。
説明が難しいのですが、記事の「枠」がおかしい状態になりました。
過去にも似たようなことがあり、その時は記事を再投稿して元に戻ったので、記事を出したり引っ込めたりを繰り返したのですが良くならず…。
仕方なくテンプレートを変えたところ、今度は記事の横に表示されるはずのプロフィールなどのある欄が、記事の下に表示されるという不具合が起きました。

結局どうすることもできなかったので、気晴らしに他の方のブログを見たところ、他の方のFC2ブログの表示もおかしくなっていました。
となると、考えられる原因は2つ。

①私の使っているPCがおかしい。
②FC2ブログに不具合がある。

朝見た時には問題が無かったと思うので、①は無いと思い、FC2の不具合を調べたのですが、よく分からず。

諦めかけたその時に、「そういえば今日昼に『Windows Update』したような…」と思い出しました。
で、「原因が分かった~」なんて思っていたのですが、人のタブレットを借りてブログを見たらやっぱりおかしい(笑)

考えが行ったり来たりしましたが、やはり②が原因なんでしょうか…?
いずれにせよ、広告部分の下あたりがおかしくなることが多いので、広告の表示の問題ではないかと推測しています。
リンクさせていただいている「ボクちゃん日記」さんは広告が無く、不具合も見当たらないですし。

結局、不具合の分かりにくいテンプレートに変えて、さらに不具合が見えにくくなるように色などを変えました。
できれば、元に戻したいんですけどね…。

おかしな点や見づらい点があれば、コメントで報告していただけると助かります。
また、原因や対策などをご存知の方はご教示いただければ幸いです。

とにかく、今日は疲れました…(斃)


(追記)1日経ったら元に戻りました^^;
結局何だったのか分かりませんでしたが、テンプレートを元に戻しました。お騒がせしました。


月下美人が咲きました

先ほどは全く涼しくならない怪談を記事にしましたが(苦笑)、
今し方、涼し気な写真が撮影できたので、upします。

月下美人65

月下美人。明日の朝には萎んでしまいます。とても儚いです。


さて、ブログを始めて今日で1か月です。
本試験直後の時期にも関わらず、多くの方に模試に挑戦していただき、大変感謝しております。
今後も、少しでもみなさんの学習のお役に立てるよう、精進して参ります。

あっ、プロフィール画像にいるマスコットキャラクターの名前を決めました。
名前(spaceplusKK)の一部をとって、「ぷらす君」です。
皆さんの得点「プラス」も願って付けました^^
この「模試倉庫」の「倉庫番」として頑張ってもらいます(笑)

始めて1か月で色々な要素が増えましたね…纏めきれるかな…?(苦笑)

ブログ開設

はじめまして、spaceplusKKと申します。
(単にspaceplusとも名乗っておりますが、ニックネームとして使用できず、「KK」を付けました。)

現在、趣味として、漢字検定1級の模擬試験を作っています。
知人に「せっかくだから公開したら?」と勧められたので、模試の公開の場としてブログを始めました。

模試はどなたでもダウンロードできるよう、公開するつもりです。
ただし、手元に大した資料や辞典が無く、基本的にネット上の情報を基にしているので、
気を付けて作ってはいますが、誤りを含む可能性があります。その点はお気をつけください。

漢検1級合格や高得点を目指す方の学習のお役に立てれば幸いです。

サイトマップ

弊ブログにお越しいただきありがとうございます。

こちらでは漢字検定1級に関する様々な情報を提供させていただいております。
この記事では、どこにどのような情報があるのか、簡単に弊ブログの説明をさせていただきます。

画面右の枠(プロフィール欄の下の方)にある「カテゴリ」の順番に説明します。



A.模試

模擬試験を公開しています。
通常の模試はPDF形式です。
uploaderからダウンロードしていただければ挑戦することができます。
(詳しくは、各回の公開記事をご覧ください。)

基本的に、実力を試すためのものではなく、繰り返し挑戦することで実力が付くように作成しております。
そのため全体的に本試験より過去問割合が低く、本試験より難易度が高いと感じられる方が多いと思いますので、ご注意ください。

・模試(1~10)
・模試(11~20)
・模試(21~30)


模擬試験の公開記事を10ずつに分けています。

・ミニ模試

問題数半分の模擬試験です。
ブログ記事の形式で出題しています。
難易度は高く、通常模試では出題しづらい難問も含まれています。

・その他(模試)


B.模試制作後記

公開した模試について何点か触れて記事を書いています。
学習の参考になりそうな情報も少しはあると思います。
模試に挑戦した後に、目を通していただければ幸いです。

・後記(1~10)
・後記(11~20)
・後記(21~30)


模試公開記事と同様10ずつに分けています。


C.大見出し語表

漢検漢字辞典の大見出し項目から、1級漢字の含まれる熟語を抜き出して並べた表をPDFにしています。

・大見出し語表について

大見出し語表の公開記事、番号付けなどの情報を纏めています。

・大見表問題(1~5)
・大見表問題(6~10)
・大見表問題(11~15)
・大見表問題(16~20)
・大見表問題(21~25)
・大見表問題(26~30)
・大見表問題(31,32,特)


大見出し語表にある熟語の書き問題の記事です。
出題している分野は以下の通りです。

対義語・類義語問題(10問、難易度目安☆☆)
語選択問題(10問、難易度目安☆☆☆)
書き取り問題(四字熟語、故事成語を含む・15問、難易度目安☆)
(比較した場合の難易度ですので、☆1つが簡単という意味ではありません。)

現在は、上記の分野とは異なる出題形式の「特別篇」を毎週月水金に公開しております。

・大見表+α(1~5)

「特別篇」終了後、毎週月水金に問題を出題予定です。(現在準備中)


D.漢字学習

(大見出し語表に関連しない)学習の記事を纏めています。

・音読み

音読み問題を出題予定です。(現在準備中)

・訓読み表

漢検漢字辞典第一版に記載されている訓読みを表に纏めております。

・索引に無い熟字訓

漢検漢字辞典の巻末索引に載っていない熟字訓を出題している記事です。
毎週火曜日に新たな記事を出しております。
こちらの記事は、余程の高得点を狙う方でなければオススメしません。
少なくとも初合格を目指す方(弊ブログでは「チャレンジャー」の方と表現しております)には必要のないレベルの記事です。

・生き物図鑑

漢検漢字辞典の巻末索引にある熟字訓・当て字の項目のうち、生物を表す語を並べ、Wikipediaのリンクを貼っています。

・訓読み書き

訓読みの書き取り問題を毎週木曜日に出題しています。
胴忘れすると思い出しにくい分野なので、簡単なものも含めて1記事につき20問です。

・四字熟語特訓

四字熟語の問題を出題しています。
点数を稼ぎたい分野ですので、しっかり対策できるよう多めの出題(50問)です。

・類義語難問

模擬試験でボツになった類義語問題を中心に出題しています。
かなりの難問なので、こちらもチャレンジャーの方にはオススメしません。

・その他(学習)


E.漢字雑話

漢字や漢検に関して、なんやかんや偉そうに語っております(笑)

・字体/字形

漢字の「字体」や「字形」に関するお話です。

・ちょっとひとりごと

特にテーマは無く、その時の気分で書いています。
「ひとりごと」なので、「だ・である」調です。

・その他(雑話)


F.ブレイクタイム

ちょっとしたお遊び、お楽しみの記事を纏めておりますので、息抜きにどうぞ。
問題形式のものもありますが、正誤はあまり気にしないで楽しんでいただければと思います。

・四択クイズ

現在は、漢検漢字辞典第二版の訓読みを推測する四択クイズのみです。

・仲間外れを探せ

多くの漢字の羅列から一つだけ異なる漢字を見つけるゲーム(?)です。
別字の紹介も兼ねています。

・パズル

漢字パズルやペンシルパズルを公開しています。

・謎解き

漢字、漢検とは関係無く、昔作成したリドル(なぞなぞのようなもの)を出しています。
(現在は漢字に関するものが多いです。)


G.漢字検定

漢字検定本試験に関する記事を纏めています。


H.ブログについて

弊ブログに関する記事を纏めています。
この記事も、このカテゴリに含まれます。


I.学習計画

個人的な計画を書いた記事なので、重要な情報はありません。


J.学習ノート

個人的な学習のために作成した記事です。
一部の記事は「限定公開」状態になっております。

・ひでまろさん

漢検リピーターひでまろさんの出題ツイートを纏めた記事を作成しています。
ひでまろさんの許可を得て、順次一般公開を予定しております。
詳しくは画面右上「お知らせ」欄をご覧ください。

・rikurokuさん

漢検リピーターrikurokuさんの出題ツイートを纏めた記事を作成しています。
rikurokuさんの許可を得て、順次一般公開を予定しております。
詳しくは画面右上「お知らせ」欄をご覧ください。

・その他(ノート)


K.漢字一覧

漢検配当漢字の一覧記事です。
部首の画数の順に並べています。
漢字を明朝体で表示していますが、漢検標準字体と異なる場合などは画像で表示しています。
随時修正を加えていく予定です。

・1級漢字

1級漢字の一覧記事です。

・準1級漢字

準1級漢字の一覧記事です。


L.未分類



カテゴリは随時変更していきますので、それに伴い、この記事内容も変更します。
なお、カテゴリ内の記事の順序は、これ以上記事が増加しないと判断した場合、「古い順」に表示されるよう変更しております。

その他、弊ブログに関して…

模試、大見出し語表、訓読み表などのPDFをダウンロードされる際には、必ず公開記事の注意点をお読みください。

②一般に公開されている記事であれば、どの記事にもコメントすることが出来ます。
模試・資料・記事の内容に関して、質問・感想・要望等ありましたらコメントしてください。
(uploaderにもコメント欄やメールフォームがありますが、返答しかねる場合があります。
ブログ記事のコメント欄、もしくはブログ拍手画面のコメント欄をご利用ください。)

③新たな模試の公開の準備が整い次第、画面右上の「お知らせ」欄にてお知らせいたします。

④弊ブログは、スマホでも閲覧可能ですが、基本的にPCでの閲覧を想定して記事を書いております。
PCでの閲覧をオススメします。

⑤各記事に拍手ボタンがありますが、「こういう記事をもっと出してほしい」というものがあった場合、押していただければ幸いです。
(ちなみに、弊ブログの拍手ボタンには「拍手数が増える」以外の機能はありません。)
拍手数を参考に今後の記事の内容や出す量を考えたいと思います。


以上で説明は終わりです。
弊ブログを通じて、皆さんの学習のお役に立てれば幸いです。

FC2Ad