漢検1級模擬試験倉庫

初合格を目指す方へのアドバイスについて

(注意)この記事はブログの先頭に固定表示しています。
新たな記事はこの下に表示されますので、ご注意ください。


アドバイスの最終更新:2021年4月16日
更新内容:「アドバイス7」記事の追加

続きを読む

漢検1級模擬試験倉庫アンケート 202104

第一弾のアンケートを終えたばかりですが、早速第二弾のアンケートを行います。
内容は、お伝えしていた通り、「初合格を目指す方へのアドバイス」が主なテーマです。
初合格までの学習の経緯、学習法、利用しているサイト等、お聞かせ願えればと思っています。

最初の質問で、合格経験の有無をお聞きしますが、その回答によって、その後の質問が分岐します。
具体的には、合格経験のある方にはアドバイスを、無い方には現時点でどの程度の実力をお持ちなのかを伺わせていただきます。

アドバイスは、幾つかの質問事項に対して、詳しく書いていただければありがたいですが、短い助言でも勿論構いません。
特に書くことは無いという方も、こちらにいらしている皆さんの、リピーターとチャレンジャーの大体の割合も集計したいと思っていますので、ご回答いただければ幸いです。

一方、実力に関しては答えないこともできますが、本人が特定されることはありませんので、是非とも回答にご協力ください。
集計結果は、今後の記事出題の参考にさせていただきます。

アンケートはこちらからご回答ください↓
https://forms.gle/fDQvmFesRozmUckh6

受付期間は4月18日(日)までです。

ある程度の内容(アドバイス)が集まり次第、纏めたものを記事で出させていただきます。
(基本的に原文そのままで出す予定です。)

他の方と同じ意見でも異なる意見でも何の問題もありませんので、積極的にご記入いただければ幸いです🙇

漢検1級模擬試験倉庫アンケート 202103 最終結果報告

3月31日をもって「漢検1級模擬試験倉庫アンケート 202103」を締め切らせていただきました。

最終的に94件のご回答をいただきました。
複数回答が可能なため、間違って複数回送ってしまった方もいらっしゃるかもしれません(明らかに同じ方の回答と思われるものは削除しました)が、多くの方にご協力いただいたことに心より感謝を申し上げます。

さて、今回の記事では、アンケートの集計結果と「中間報告」では触れられなかったご質問・ご要望に関して書きたいと思います。
かなりの長文ですが、お時間のある時に目を通していただければ幸いです。

「続きを読む」をクリックしてご覧ください。

続きを読む

PDF公開方法変更のお知らせ他

漢検1級模擬試験倉庫アンケート 202103 中間報告」において、「PDFが探しにくい」というお声に対して、僅かですが対応させていただいたことお伝えしました。

しかし、その後も(入れ違いになったせいか)同様の声が複数届き、多くの方にご不便をおかけしていることが改めて分かったため、より抜本的な対応する必要があると感じました。
そして、熟慮の結果、uploaderでの対応には限界があるという結論にいたり、異なる方法での公開に切り替えることを決断しました。

新たな公開方法は「Googleドライブ」を利用したものです。
こちらはuploaderとは異なり、フォルダによる分類ができるため、PDFが探しやすくなるのではないかと思います。
またPDFをダウンロードしなくても閲覧や印刷が可能なため、その点も便利なのではないでしょうか。
(ex:大見出し語表(読み付き)

トップメニューの「PDF一覧」のリンク先のページも一新しております。
ダウンロードに関する説明も加えておきましたので、参考にしていただければと思います。

ちなみに、デメリットとしては、ダウンロード時間がuploaderに比べると少し長く感じました。
まだ少し試しただけですが、ウイルススキャンの時間がかかっているのかもしれません。
これまでと操作が変わる点も少々不便かもしれませんが、ご不明な点はご質問いただければ可能な限り対応いたしますので、遠慮なく仰ってください。

また、PDFやリンクなど、何らかの不備を見つけられた場合には、ご指摘ください。
「Googleドライブ」での公開に問題が無いようであれば、これまでの案内などを、少しずつ修正していきたいと思います。
(uploaderも閉鎖せず残しておく予定です。)



さて、もう1つちょっとした仕掛けをブログ内にご用意しました。(PC版表示限定)

画面右のメニューに何か新しいスペースが…「泉」?^^;

リンクをクリックしていただくと、これまでの学習記事(一部を除く)のどこかにランダムで飛ぶようになっています。

「過去の問題を復習したいけど、どこにするか迷う」
「未挑戦の記事に挑戦したいけど、多すぎてどこから手をつけようか」

といったときに使っていただくと、もしかしたら良い記事に辿り着けるかもしれません。
変な記事や自分のレベルに合わない記事が出てきたらすみませんが(笑)、何度も試すことが出来ますので、気分転換にでもクリックしてみていただければと思います^^

ちなみにこのスペースは、期間限定を予定していますが、需要があるようであれば残すことも考えています。



最後に、今後の予定を少しお伝えしておきます。

①学習記事の予定

水曜日の記事は既にスタートしていますが、本格的なスタートは4月5日(月)からを予定しています。
具体的な内容は(今のところ)次の通りです。

月:音読み対策問題(3週)→訓読み
火:これまでの出題の復習をメインにした問題(分野は対類か語選択あたりで悩み中)
水:故事熟語対策問題
木:1級大見出し書き取り対策(続き)
金:文章題訓読み問題 常用二版読み対策(続き)

元々の予定では、火曜日は準1級大見出しを中心とした新出語の出題を考えていたのですが、思っていたよりもビギナー、チャレンジャーの方の声が多かったので、難易度が低め(といっても、これまでの出題を解いていた場合の感じ方ですが)のものを出すことにしました。
相反するご要望もあるので、そちらの方には申し訳ないのですが…。

とはいえ、まだ準備が全くできていないので、予定通りにいかなかったらすみません🙏💦

②模擬試験の予定

模試のご要望が多く来るかと予想していましたが、今のところ意外にも少数でした。
とはいえ、モチベーションはあるので、記事問題の進捗状況が良ければ、作りたいと思っています。
模試に関しても、Googleフォームでのアンケートで、ちょっとした統計が取れたら面白そうですよね。

Googleフォームのテストの利用もしてみたいのですが、具体案はまだ何も浮かばず…まあ、ぼちぼち考えます…^^;

③今後のアンケートの予定

あまり乱発すべきではないとは思いますが、4月にもアンケートを取らせていただこうかと思っています。
メインテーマは、ビギナー、チャレンジャーの方に向けたアドバイスを予定しているので、これは早めにお聞きしておいた方が良いですよね。

特に、H29年度以降に初合格された方のご意見をお聞きしたいと思っていますので、実施した際には、是非ともご協力いただければ幸いです。



長くなりましたが、記事は以上です。
最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

なお、本日更新予定だった「計画記事」はお休みさせていただきます🙇

漢検1級模擬試験倉庫アンケート 202103 中間報告

先日から行っている「漢検1級模擬試験倉庫アンケート 202103」にご回答いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

沢山のご意見・ご要望をいただき、アンケートを行って良かったと心から思いました。
やはり多くの反応をいただけるというのは、ありがたいものですね。

まだ回答は締め切っておりませんので、回答されていないという方は、是非ともご協力いただければ幸いです。

アンケートはこちら↓
https://forms.gle/cCkZArUM6YJFYA6B6


(追記)回答は締め切りました。
ご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
最終結果報告→コチラ


とりあえず最終的な集計は3月末まで待ちますが、頂いた中にはご質問もありましたので、そちらの返答を先にしておきたいと思います。
また、一部のご要望に対しても、それなりの返答をさせていただきましたので、回答された方は目を通していただければと思います。

「続きを読む」をクリックしてご覧ください。

続きを読む

漢検1級模擬試験倉庫アンケート 202103

「Googleフォーム」を使って弊ブログに関するアンケートを作ってみました。
弊ブログを定期的にご利用いただいている方は、是非ともご協力ください🙏

内容は全8問で必須項目は4つです。
ご回答いただきたいのは、主に以下の4点です。

・弊ブログを知ったきっかけ
・弊ブログの満足度
・コメントなどのしやすさ
・Twitterの利用状況

具体的な内容に関して、自由記述の質問もありますので、積極的に忌憚のない意見をご記入いただければ幸いです。

アンケートはこちらからご回答ください↓
https://forms.gle/cCkZArUM6YJFYA6B6

回答期限は、とりあえず3月31日までとしておきます。

(追記)アンケートの受け付けを終了しました。
回答していただいた皆さん、どうもありがとうございました。
中間報告→コチラ 最終結果報告→コチラ




「Googleフォーム」を使うのは初めてなので、ちゃんとしたアンケートが取れるかどうかが心配です…^^;

もし上手くいけば今後もアンケートを行うかもしれません。
本試験に関して、合格率や幾つかの問題の正解率を調査することもできそうですね。

また、同じフォームでテストを作ることもできるみたいなので、色々と上手い利用方法を考えてみたいと思っています。

ランダム記事について

本日10時にいよいよ漢検HPにおいて合否結果サービスが開始されますね。
合格の可能性があって、緊張されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
良い報告が多く聞かれることを期待したいですね。



さて、ツイッターでは既にお知らせしていますが、「ランダム記事」に関して、ご覧になっていない方もいらっしゃると思いますので、お知らせしておきます。

カテゴリ「学習ノート」の子カテゴリ「その他(ノート)」に、新たなランダム記事を追加しました。
ランダム四字熟語(通常形式)」というタイトルで、四字熟語の書き取り問題を通常の(四)問1の形式でランダムに出題しています。
常用四字熟語がかなり高い割合で出題されますので、「常用四字熟語800」の復習等にご活用いただければ幸いです。

また、「ランダム類義語」「ランダム語選択」「ランダム模擬試験」「ランダムミニ模試」の記事も、ここ最近の記事問題を追加しております。
詳しくは、各記事の説明をご確認ください。

通常の定期的な学習記事の再開は当分先のことになると思います。
不定期で少しだけ学習記事は出すつもりですが、本格的な再開まで気長にお待ちいただければ幸いです🙇

(※この記事の公開のお知らせツイートはしておりません。)

オススメの学習記事

先日も書きましたが、弊ブログの学習記事がかなりの量になってきました。
現時点で(関連のものを含めて)700を超えているようです💦
初めてこちらに来られた方にとっては、どこから手を付けて良いのか、判断に困るのではないかと思います。

そこで、「大見出し語表」カテゴリと「漢字学習」カテゴリに含まれる記事に、A,B,Cの3段階のオススメ度を記すことにしました。
記されているのは記事下部のこの部分です。
記事オススメ度

オススメ度はシリーズごとに設定されているため、同じシリーズの記事は同じオススメ度になっています。
記事の途中で難易度や重要度が変わっているものもありますので、その点は予めお含みおきください。

以下、オススメ度の分類に関しての説明です。

◇オススメ度:A全記事

大見出し語表からの問題など、比較的重要と思われる記事を集めました。
例としては次のシリーズを含みます。

・大見出し語表からの問題
・1級訓読み表
・四字熟語特訓
・訓読み書き問題
・大見出し語表+αから
・音読み問題
・分野別対策  etc.

370以上の記事がありますが、今後の増加は殆ど無いのではないかと思います。
根気と覚悟のある方は全記事を順に挑戦してみるのも良いかもしれません。
(ちなみに、リニューアルしたことによって「大見出し語表からの問題」シリーズが「+α」シリーズより後に出てきますが、「大見出し語表からの問題」シリーズの問題を先に取り組むことをオススメします。)

◇オススメ度:B全記事

スーパー類義語問題など、更に力をつけたい方にオススメの記事です。
例としては次のシリーズを含みます。

・索引熟字訓・生き物図鑑
・スーパー類義語問題
・常用四字熟語800
・同音異義問題
・文章題書き取り問題
・準1級熟語対策
・故事熟語対策問題  etc.

記事は現在200余りですが、現在公開中のシリーズも幾つか含まれており、今後も増えていくと思います。
古いシリーズは既に対策済みの方でも忘れているものもあるかと思いますので、再度挑戦してみるのも良いかもしれません。

◇オススメ度:C全記事

索引に無い熟字訓・当て字などの重要度の低い記事や、ちょっとした気分転換の記事などが含まれます。
高得点を目指すのであれば、参考になるものもあると思いますが、合格を目指す段階では深追いにご注意ください。



ちなみに、「学習ノート」カテゴリにも学習記事がありますが、こちらにはオススメ度は記載されていません。
こちらのカテゴリにも、ツイート纏め記事などのオススメの記事が沢山ございますので、そちらも参考にしてみてください。

オススメ度を参考に、記事問題を上手くご活用いただければ幸いです。
また、ご質問がありましたら、お気軽にコメントしていただければと思います😊

2019年もありがとうございました

2019年もあと僅かとなりました。
短いですが、今年最後の記事です。

今年一年は皆さんにとって、どのような年でしたでしょうか。
私にとっては例年のごとく、あっという間の一年だったと感じる一方で、今年の場合は、年の初めが「平成」だったことを考えると、いつもよりも長かったようにも感じます。
いずれにせよ、この時期になると、年の初めに何があったかは思い出せませんね(笑)

弊ブログの1年間の活動を何となく振り返ると、問題の記事は多く出してきましたが、何となく遊びやゆとりが少なかったような気がします。
本筋(?)とは離れて楽しいことをしたい気持ちはあるのですが、ネタが思いつかなかったり、思いついても面倒になったりで、難しいところですね…。
来年は、もう少し気楽な感じで続けたいと思っていますが…どうなるでしょうか(笑)

ともあれ、今年も一年間、多くの方にお世話になり、弊ブログを続けることが出来ました。
皆さん、どうもありがとうございました。

最後に記事問題の修正のお知らせです。

訓読み書き問題 その5」の問題で送り仮名が適切でない問題がありましたので、記事問題とPDFの修正を行いました。

(誤)7.泥棒に犬をケシカケ
 ↓
(正)7.泥棒に犬をケシカける

申し訳ございませんでした。
他にも間違い、不備等ございましたら、遠慮なくコメント等でご指摘いただければと思います。

それでは、来年も弊ブログをよろしくお願いいたします🙇🙇🙇

ダウンロードできないと思ったら

拙模試や資料が「ダウンロードできない」という報告が、ここ最近何件か続きました。
他にもダウンロードができないという方がいらっしゃるかもしれないので、情報を纏めておきます。

解決された方からの情報によると、実際はダウンロードが完了しているにもかかわらず、それに気付きにくい状態になっていたようです。
ダウンロードが済むと、これまでは「ダウンロード完了画面」が出ていたと思いますが、不具合が生じているのか、今確認するとその画面が出なくなっています。
(ダウンロードしたものが自動で表示される場合は別ですが、)これではダウンロードに失敗したと感じるのも無理はありません。

機種によって操作法は異なるかと思いますが、「ダウンロードしたファイルの一覧」のような画面を確かめてみると、ダウンロード出来ている場合は、ファイルがちゃんとあることが確認できるはずです。
ダウンロードできないと感じたら、まずはその画面を確認してみてください。
(大抵は、下向きの矢印「↓」や下向きの三角「▽」などのマークのボタンで表示されると思います。)

一覧を探してもファイルが見つからない場合は、ダウンロード自体に失敗していることが考えられます。
その場合は、少し時間をおいて再度ダウンロードしてみてください。
それでもダウンロードできなかった場合には、コメントなどでご報告いただければと思います。

ブログ開設から3年が経ちました

本日6月19日でブログ開設から3年が経過しました。
この3年間で多くの方に弊ブログにご来訪いただき、大変嬉しく思っております。
これまでお世話になった皆様に、深く感謝申し上げます。

実は、限のいい「3年」ということで、半年ほど前には、この辺りで一度ブログに関する活動に一区切りをつけることも考えていました。
しかし、H30-3の難化の影響で予定が大幅に狂ってしまい、色んなことが中途半端な状態で今日を迎えてしまいました💦
暫くはこれまで通りの感じになりそうです(笑)

とはいえ、前季はかなりハイペースで記事を出してきたので、今季は少しペースを下げようと思っています。
暫くはゆっくりすると思いますが、その後はまた次の試験に向けて、徐々に記事や模試を出していくつもりです。

短い内容になってしまいましたが、今回の記事は以上です。
それでは、4年目もどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

熟字訓・当て字の記事に関する修正情報

熟字訓・当て字に関するご指摘のコメントをいただいたことをきっかけに、資料の総チェックを行ったところ、ミスが複数見つかったため、幾つかの記事で修正を行いました。

「黄鼬」のミス以外は然程大きな影響は無いかもしれませんが、簡単に纏めておきましたので、参考にしていただければと思います。

・「索引熟字訓・生き物図鑑 その2」:「黄鼠」を「黄鼬」に修正。

・「索引熟字訓・生き物図鑑 その6」:「かぼちゃ」を「カボチャ」の表記に変更。

・「索引熟字訓・非生物一覧」:「杠秤」を削除。「早少女」を「早乙女」に変更。「索麵」を「索麺」の表記に変更。

・「索引に無い熟字訓・当て字 その6」:「早乙女」を「早少女」に変更。

・「ランダム生き物図鑑」:「黄鼠」を「黄鼬」に修正。「蝦夷菊」「蝦夷菫」を削除。

・「ランダム非生物熟字訓」:「杠秤」を削除。「早少女」を「早乙女」に変更。「索麵」を「索麺」の表記に変更。

・「ランダム熟字訓・当て字(索引に無いもの)」:「蝦夷菊」「蝦夷菫」「杠秤」を追加。「早乙女」を「早少女」に変更。

チェックが行き届かず、ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。



ちなみに、チェックしていて気がついたことがあります。

①「孟得士瓜(モンテスキュー)」の項目が、漢字ペディアから削除されている

手元にある漢検辞典の第二版は「第一刷」なのですが、そこには載っている「孟得士瓜(モンテスキュー)」の大見出しが無くなっていました。
巻末索引の項目も消えています。
何か問題があったのでしょうか…?

②「秘露」の読みが…?

ぺルー

見た目に区別がつきませんが、調べてみると「ぺ」の字だけがひらがなでした💦
これは明らかに漢検さん側のミスなので、ブログ記事の修正はしておりません(笑)

漢検1級模擬試験倉庫検定2019

早いもので今年ももう3日目です。
去年のこの時期に「漢検1級模擬試験倉庫検定」という記事を出しましたが、今年も検定を実施したいと思います(笑)

完全におふざけの記事ですが、弊ブログの(出題記事以外も含めた全ての)内容に関して、詳しいという自信(?)のある方は是非挑戦してみてください。
今年は去年に比べてかなり難しい…かも?^^;

問題は全部で10問で、全て4択問題です。
10問中7問正解で合格…という設定です(笑)
各問題の後にある<正解の表示>をクリックすると正解が表示されます。

興味のない方はスルーでお願いします。
検定問題は、「続きを読む」をクリックしてご覧ください。

続きを読む

2019年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

毎年のことですが、正月になると年度第三回の試験が迫ってきていると感じますね。
私は今回の試験も見送ることにしますが、残り約1ヶ月、受検される方のサポートをさせていただければと思っています。

今週(~1/6)の学習記事はお休みしておりますが、来週以降の試験までの予定は以下の通りです。

・1/7~1/27
月:「スーパー類義語問題」(その4、5、6)
火:「文章題書き取り問題」(その1、3、5)
水:「音読みテスト」(その1、2、3)
木:「同音異義問題」(その8、9、10)
金:「文章題書き取り問題」(その2、4、6)

全体的に難易度は高く、また、出題の重複を避けているために、苦戦される方もいらっしゃると思いますが、ヒント機能を使うなどして、上手くご活用いただければ幸いです。

書き問題のシリーズは、問題をPDFに纏めて公開する予定です。
また、1/19(土)に「復習模擬試験その4」を公開します。

・1/28~2/3
月~金:「H30-3直前模試」

「H30-3直前模試」は記事で1日40点分ずつ出題します。
また、全ての記事が出揃い、不備が無いことが確認された後にPDF版も出す予定です。

以上です。
それでは、改めて本年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

「模擬試験その42」公開延期のお知らせ

この度の北海道胆振東部地震で被災された方に深くお見舞いを申し上げます。

明日公開予定だった「模擬試験その42」ですが、公開を1週間延期させていただくことにしました。
楽しみにしていただいる方には大変申し訳なく思っております。

公開は来週9/15(土)の予定です。
なお、記事の出題に関しては、既に予約投稿している記事が多いため、予定通り出させていただきます。

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。
また、一日も早い復旧復興を願って止みません。

月下美人が咲きました2018

毎年恒例ですが(笑)、今年も月下美人が咲きました^^
(去年の記事はコチラ。一昨年の記事はコチラ。)

月下美人2018

(クリックすると拡大できます。)

一昨年は7/19、去年は7/27(記事は日を跨いでいます)なので、今年は物凄く早かったようです💦
特に、去年より1ヶ月早いのは驚きですが、今年は暑くなるのも早くて、関東甲信は既に梅雨明けしているそうですから、自然なことなのかもしれませんね…。



さて、序でにお知らせを1つ。

現在、リニューアルに伴い「大見出し語表からの問題」シリーズの「その16」~「その19」の公開を一時中止しておりますが、月曜日(7/2)頃には「その20」~「その22」の公開も一時中止する予定です。
もし現在取り組んでいらっしゃる場合にはご注意ください。
(PDFは引き続きダウンロード可能です。)

ちなみに、リニューアル記事の再開は7月9日を予定しております。
それまではブログの更新も疎らになると思いますが、その間に今後の準備をしたいと思います。
本格的な再開までは暫くお待ちいただければと思います🙇

ブログ開設から2年が経ちました

まずは昨日の地震についてです。

私は関西在住ですが、幸い私のいる地域は大した揺れではありませんでした。
もし心配してくださっている方がいらっしゃったとしたら、ご安心いただければと思います。
また、心配してご連絡くださった方の暖かいお心遣いに深く感謝しております。

先の見通しの立たない状況に置かれている方がいらっしゃることに心が痛みます。
被災された皆さんに、心よりお見舞い申し上げるとともに、一日でも早い復旧を願ってやみません。



話は変わりまして、本日6月19日でブログ開設から2年が経過しました。
これまで多くの方に弊ブログに来ていただき、また内容をご活用いただいて、大変感謝しております。

2年前には勿論、ここまで多くの方に弊ブログに来ていただけるとは思っておらず、始めた頃を振り返って今と比べてみると、凄く不思議な感覚に囚われます。
一方で、2年も経っているというのに未だに慣れていない部分があり、模試公開時に緊張したり、偶に「これは本当に自分のブログなんだろうか?」とよく分からない不安に襲われることさえあります(苦笑)
寧ろ出題に関しては、慣れるというよりも、気を付けるべきポイントが多く分かってきた分、大変になってきているかもしれません💦
せめて漢検1級の難易度が一定になれば、もう少し気楽に続けられそうなんですけどね…^^;

さて、明日から3年目となりますが、今は試験が終わって気が抜けているところですので、今後の予定はまた追々決めていきたいと思います。
今決まっていることとしては、7/9(月)から「大見出し語表からの問題」のリニューアル記事の公開を再開する予定です。
今週金曜頃には、「その16」「その17」の公開を一時中止する予定ですので、予めお含みおきください。

現在は、先日の試験についての記事を準備中ですが、特に音読み問題で正誤の範囲の分からないものが多いため、今回は標準解答到着後に公開を予定しております。

詳しくはそちらの記事で書きますが、調べてみて分かったのは…

①弊ブログ内の情報で、前回より多くの範囲をカバーできている
②特に大見出しの書き問題に関しては、基本的に全問の関連情報を出している
③今回得点の上がった方が多いものの、実際のところ、そこまでは易化していない可能性が…?

と言ったところです。
標準解答の到着は(地震の影響が出ない限りは)約一週間後ですので、記事も約一週間後になると思います。

それでは、今後も弊ブログをどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

ちなみに、昨日、ツイッターの方も「1000ツイート」に達しましたので、記念でこちらにも埋め込んでおきます😊


漢検1級模擬試験倉庫検定

え~、何の記事も出さないのも何なので、久々に思いっきりふざけた記事を書きます(笑)

大変ありがたいことに、弊ブログには熱狂的に支持していただいている方(笑)が僅かながらいらっしゃいます🙇
そこでそういった方のために、弊ブログに関する問題を出題してみたいと思います。

名付けて「漢検1級模擬試験倉庫検定」!…なんかややこしい…^^;
問題は全部で10問で、全て4択問題です。
特に意味はないですが💦、とりあえず10問中7問正解で合格としておきます。
各問題の後にある<正解の表示>をクリックすると正解が表示されます。

勿論、興味のない方はスルーでお願いします。
検定問題は、「続きを読む」をクリックしてご覧ください。

続きを読む

2018年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

もう次の試験まで1ヶ月ちょっとなので、新年の挨拶はこれくらいにして、今後の学習記事のお知らせをしたいと思います。
基本的に以前お知らせしたものと変わりませんが、日程の決まったものや変更のあったものを赤字で示しています。

・今週1/1(月)~1/6(土)

学習記事はお休みです。
ただし、1/5(金)に「分野別対策・出題範囲 その12」の記事を公開します。

・来週1/8(月)~13(土)

1/8(月)、1/10(水)、1/12(金):「分野別対策 その10」
1/9(火):「音読み問題 その12」
1/11(木):「文章題訓読み問題 その4」
1/13(土):「チャレンジャー向け模擬試験その3」

・再来週1/15(月)~1/20(土)

1/15(月)、1/17(水)、1/19(金):「分野別対策 その11」
1/16(火):「音読み問題 その13」
1/18(木):「文章題訓読み問題 その5」
1/20(土):「四字熟語特訓 その9」

・試験2週間前1/22(月)~1/27(土)

1/22(月)、1/24(水)、1/26(金):「分野別対策 その12」
1/23(火):「音読み問題 その14」
1/25(木):「常用四字熟語の復習」
(これまでに拙模試などで出題した常用四字熟語全てを纏めた記事です。)

・試験1週間前1/29(月)~2/3(土)

1/29(月)~2/2(金):「H29-3直前模試」



焦らせるつもりはありませんが、試験までそう長くはないので、新年早々から試験前モードです(笑)
既に復習を中心とした学習に切り替えられている方も多いかもしれませんね。

尚、申し込みの締め切りは今週金曜日(1/5)ですので、まだの方はお忘れの無いようお気を付けください。

さて私はというと、記事の準備がまだ整っておらず、今後も時間的な余裕があまりなさそうなので、今回の受検は見送ることにしました。
全力で皆さんのサポートをさせていただくつもりですので、ご質問などありましたらお気軽にお声掛けください。

皆さんが万全の状態で試験に臨むことができるよう願っております(^^)/

2017年最後の記事

今年ももうすぐ終わりますね。
今年1年、皆さんには大変お世話になりました。

折角なので、今年の試験をちょっと振り返ろうと思います。

・H28-3
このときはそこまでの難易度ではありませんでしたね…何だか遠い過去の話のように思えますが(笑)
私の個人的なことを言うと、試験の少し後にかなり辛辣なご意見を目にしまして…完全に撃沈しました💦
その節は大変ご迷惑、ご心配をお掛けしました。
(ツイッターはフォローしていない方のツイートも流れてくるので、今も否定的なツイートを目にすることがしばしばありますけどね…^^;)

・H29-1
超難化💢
H28-1以来の難化で完全に振り回されましたね…。
直前模試を作成するなど、試験前の対策にかなり気合いを入れていたので、正直ショックでした。
本当は試験後には記事や模試を減らそうと思っていたのですが、それどころではない状態になってしまいました…。

・H29-2
再び超難化💧
今だから話せますが、恥ずかしながら試験日の夜は泣きました(苦笑)
そしてその後は流石に暫くやる気をなくしてしまいました…。

…ということで、なかなかきつ~い一年となりました(笑)
個人的なことでも色々とありまして、今年はこれまでの人生で最も涙を流した一年だったと思います(´;ω;`)

そんな中でも、皆さんとの交流の中で幸せを感じることが多々ありました。
ブログを初めて1年半とちょっと、今のところ難化のせいもあって合格報告よりも不合格報告の方が多いのですが💦、不合格でお辛い状況にもかかわらず、また、十分にお役に立てなかったにもかかわらず、結果を報告していただけるのはとても幸せなことだと感じています。
また、多くの方に拙模試に挑戦していただき、時には他の方に薦めていただいたりもして、皆さんの温かいお心遣いを感じました。

ブログを開設したころは1年続けば良い方だと思っていましたが、皆さんに支えていただき、それよりも長く続けることが出来ました。
出題すべき基本的な大見出し語を出題しつくしつつあって、今後の出題方針を考えないといけない時期にあるのですが、何とか皆さんのお役に立てるよう、今後も精進してまいりたいと思っております。

(ちなみに、今の分野別対策の難易度が高いのは、残りの大見出しから出題しているためです。
結果を気にしすぎないようお願いします🙇)

2017年一年間、どうもありがとうございました。
来年2018年もよろしくお願いいたします(^^)/
次のページ