漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表から 書き取り問題その2

※2016年8月19日の記事のリニューアルです。
記事の最後に「関連訓読み問題」を追加しております。
(「続きを読む」をクリックしてご覧ください。)



書き取り問題です。

1.タンカを切る。
2.形容ココウ
3.シャショク墟となる。
4.青春をオウカする。
5.太鼓をトウトウと鳴らす。
6.シュリュウの摘出手術。
7.溶液をカクハンする。
8.シンキュウ院に通う。
9.被害者は縄でイサツされた。
10.デンブをご飯に乗せて食べる。
11.キンカ一日の栄。
12.花鳥フウエイ
13.フウカン紙を貼って閉じる。
14.エキカから出る汗で汗染みができる。
15.勇往マイシン



<解答の表示>



続きを読む
スポンサーサイト

大見出し語表から 語選択問題その2

※2016年8月17日の記事のリニューアルです。
記事の最後に「関連訓読み問題」を追加しております。
(「続きを読む」をクリックしてご覧ください。)



語選択問題です。

1.神の声。
2.たわんで曲がること。また、力を加えてしならせること。
3.人や車馬の往来が絶え間なく続くさま。
4.気がめいって心が痛むさま。また、ものさびしいさま。
5.むぎわら。

語群:[しょうそうしょりしんらいちょうはつ
 とうくつばっかんぼうしらくえき]

6.本を日にさらして虫干しをすること。
7.陶磁器を作る素地の土。
8.手や口を動かして、忙しく働くこと。
9.ウマでかけ回ること。奔走すること。
10.人と会うこと。人と会って話すこと。

語群:[いっさんきっきょさいしょしんせん
 ちていはいどへいふめんご]

<ヒントの表示>




<解答の表示>



続きを読む

大見出し語表から 対義語・類義語問題その2

※2016年8月15日の記事のリニューアルです。
記事の最後に「関連訓読み問題」を追加しております。
(「続きを読む」をクリックしてご覧ください。)



対義語・類義語問題です。
出題形式は模試と同じで、1~5が対義語、6~10が類義語の問題です。
(大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。)

1.風雅 2.曩祖 3.暄風 4.闃寂 5.硬貨
6.方便 7.長物 8.遭逢 9.鴟梟 10.石段

語群:[かいこうけんごうさいろうせきとうせんてい
 ちょしょうひこうびょうえいひろうりょうしょう]

<ヒントの表示>




<解答の表示>



続きを読む

大見出し語表から 書き取り問題その1

※2016年8月12日の記事のリニューアルです。
記事の最後に「関連訓読み問題」を追加しております。
(「続きを読む」をクリックしてご覧ください。)



当初は、対義語・類義語問題と語選択問題を出す予定でしたが、どちらにも適さない語も多いので、書き取り問題も出題することにしました。
難易度は他の問題より低いと思うので、多めの15問出題します。
文章は、考えるのが大変なので、全体的に短めになっています。
なお、四字熟語や故事・成語・諺に分類されるようなものも、書き取りとしてこちらで出題します。

1.ボインを押す。
2.故人を乗せたキュウシャが行く。
3.才気カンパツ
4.ドンチョウが下りる。
5.仏堂に下がったドウバンが揺れる。
6.コンロで熱する。
7.リリョウ頷下の珠。
8.サッソウと現れる。
9.尻もちでデンブに痛みが走る。
10.ヒゾウが腫れる。
11.エンドウの種を植える。
12.フユウの一期。
13.ケゲンな顔をする。
14.ロカして不純物を除く。
15.ホウロウの鍋を使う。



<解答の表示>



続きを読む

大見出し語表から 語選択問題その1

※2016年8月10日の記事のリニューアルです。
記事の最後に「関連訓読み問題」を追加しております。
(「続きを読む」をクリックしてご覧ください。)



今回は語選択問題です。問題は2つ分で計10問となります。
(大見出し語表からの問題は、語選択に難問が多くなりそうです。)

1.病気などで長く寝ているときにできる床ずれ。
2.大きな古墳のすぐ近くにあり、従者・近親者を葬ったとされる小さな古墳。
3.志を得られないこと。世に入れられず不遇なこと。
4.美しく輝くさま。また、玉などが美しく鳴るさま。
5.血なまぐさいにおい。殺伐とした気配。

語群:[かんかきやくきんてんこうくん
 じょくそうせいふうばいちょうれいろう]

6.玄米をついて白くすること。
7.きらきら光る目。鋭い目つき。
8.ため息をつくさま。
9.天皇や皇族の棺を、葬送のときまでに安置する御殿。
10.魚をすくいとること。いさり。すなどり。

語群:[かくしゅきぜんけいがんけっこう
 せんぱくとうせいひんきゅうろうぎょ]

<ヒントの表示>




<解答の表示>



続きを読む

大見出し語表から 対義語・類義語問題その1

※2016年8月8日の記事のリニューアルです。
記事の最後に「関連訓読み問題」を追加しております。
(「続きを読む」をクリックしてご覧ください。)



大見出し語表からの出題第一弾は、対義語・類義語問題です。

模試ほどこだわって作っていないので、出題として違和感のあるものもあると思います。
また、難易度は回によって異なると思います。予めご了承ください。
辞典の大見出し語からの出題なので、大見出し語表が無くてももちろん挑戦できます。
出題形式は模試と同じで、1~5が対義語、6~10が類義語の問題となっています。
(大見出し語表にある熟語を赤字で表示していますので参考にしてください。)

1.相生 2.戦捷 3.恬澹 4.美点 5.孟春
6.昊天 7.睚眥 8.謇謇 9.拓本 10.忘我

語群:[かしかんそうきゅうりゅうこうこつそうこく
 とうほんどんらんはいじくびょうしゅんへいげい]

<ヒントの表示>




<解答の表示>



続きを読む

大見出し語表からの問題(1~5)

先日、「某氏」(ご本人のご希望により「某氏」としております)からメールをいただきました。

その内容はなんと、弊ブログの「大見出し語表からの問題」等の記事をワードに纏めてくださったとのことで、とても驚きましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

「ご自身の学習用にお送りしましょうか?」と仰っていただいたのですが、「いやいや、これは一般公開すべきでしょう!」とすぐさま判断して、公開して良いかどうかお伺いしたところ、快く了承してくださいました\(^o^)/

「加工してもOK」とのことでしたので、遠慮なく…いや本当に何の遠慮も無く(苦笑)、文字サイズ等変更させていただきました<(_ _)>
(本当は標準字体に対応させたかったのですが、29-2の直前対策に間に合わなくなる可能性があったので、そちらは断念しました。)

データはPDF形式に変換しております。

とりあえず、本日は「大見出し語表からの問題」の「その1」~「その5」の分を公開します。

以下、注意点です。

「大見出し語表からの問題(1~5)」というPDFに問題、解答が纏まっております。

・1ページ目には各分野「その1」の問題、2ページ目にはそれらの解答、
 3ページ目には各分野「その2」の問題、4ページ目にはそれらの解答…と交互に表示されております。
 (従って、計10ページで、問題は35問×5=175問です。)

・基本的に載っている情報は記事と同じですが、「大見出し語表」の語に色は付いておりません。(解答の語の番号の表示はされています。)

注意点は以上です。
ダウンロードはコチラから↓

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

時間が経って見つけられない時のために、「大見出し語表からの問題」の検索結果画面をリンクしておきます。→コチラ

これまでは基本的にPCが無ければ問題を解くことが出来ませんでしたが、印刷しておけばどこでも出来るようになりました。
問題・解答の順番を変えれば、問題集のような形式にも出来ると思います。
今後も続きの分を順次公開いたしますので、ご自身に合ったご使用方法を考えた上で纏めることをオススメします。

編集およびチェックをしながらですので、1カテゴリ分ずつ公開させていただきます。
今のところ、毎週火・木・土の公開を考えております。
ただし土曜日のうち、模試公開日にはお休みさせていただきます。
送っていただいた資料は「大見出し語表+αからの問題(7~12)」までで、予定通り行けば9/23(土)に最終分が公開出来ると思います。

手前味噌ではありますが、「大見出し語表からの問題」は、(二)書き取り、(三)語選択、(七)対類で書けるべき1級漢字の殆どが登場するので、問題を解きながら、ある程度字体の確認が出来ると思います。
今振り返ると拙い出題もあるのですが(苦笑)、以前に挑戦されていれば、試験直前の復習には適していると思いますので、上手くご活用ください。

纏めてくださった「某氏」に、改めて深く感謝いたします。

FC2Ad