漢検1級模擬試験倉庫

大見出し語表から 対義語・類義語問題その1

大見出し語表からの出題第一弾は、対義語・類義語問題です。

模試ほどこだわって作っていないので、出題として違和感のあるものもあると思います。
また、難易度は回によって異なると思います。予めご了承ください。
辞典の大見出し語からの出題なので、大見出し語表が無くてももちろん挑戦できます。
出題形式は模試と同じで、1~5が対義語、6~10が類義語の問題となっています。 
(大見出し語表にある熟語を赤字で表示していますので参考にしてください。)

1.相生 2.戦捷 3.恬澹 4.美点 5.孟春
6.昊天 7.睚眥 8.謇謇 9.拓本 10.忘我 

語群:[かし、かんそう、きゅうりゅう、こうこつ、そうこく、
とうほん、どんらん、はいじく、びょうしゅん、へいげい]

ヒント↓
1.そうこく 2.はいじく 3.どんらん 4.かし 5.びょうしゅん
6.きゅうりゅう 7.へいげい 8.かんそう 9.とうほん 10.こうこつ
ヒント↑

答えはコチラ↓

続きを読む
スポンサーサイト

大見出し語表から 語選択問題その1

今回は語選択問題です。問題は2つ分で計10問となります。
(大見出し語表からの問題は、語選択に難問が多くなりそうです。)

1.病気などで長く寝ているときにできる床ずれ。
2.大きな古墳のすぐ近くにあり、従者・近親者を葬ったとされる小さな古墳。
3.志を得られないこと。世に入れられず不遇なこと。
4.美しく輝くさま。また、玉などが美しく鳴るさま。
5.血なまぐさいにおい。殺伐とした気配。

語群:[かんか、きやく、きんてん、こうくん、
 じょくそう、せいふう、ばいちょう、れいろう]

6.玄米をついて白くすること。
7.きらきら光る目。鋭い目つき。
8.ため息をつくさま。
9.天皇や皇族の棺を、葬送のときまでに安置する御殿。
10.魚をすくいとること。いさり。すなどり。

語群:[かくしゅ、きぜん、けいがん、けっこう、
 せんぱく、とうせい、ひんきゅう、ろうぎょ]

ヒント↓
1.じょくそう 2.ばいちょう 3.かんか 4.れいろう 5.せいふう
6.とうせい 7.けいがん 8.きぜん 9.ひんきゅう 10.ろうぎょ
ヒント↑

答えはコチラ↓
続きを読む

大見出し語表から 書き取り問題その1

当初は、対義語・類義語問題と語選択問題を出す予定でしたが、どちらにも適さない語も多いので、書き取り問題も出題することにしました。
難易度は他の問題より低いと思うので、多めの15問出題します。
文章は、考えるのが大変なので、全体的に短めになっています。
なお、四字熟語や故事・成語・諺に分類されるようなものも、書き取りとしてこちらで出題します。

1.ボインを押す。
2.故人を乗せたキュウシャが行く。
3.才気カンパツ
4.ドンチョウが下りる。
5.仏堂に下がったドウバンが揺れる。
6.コンロで熱する。
7.リリョウ頷下の珠。
8.サッソウと現れる。
9.尻もちでデンブに痛みが走る。
10.ヒゾウが腫れる。
11.エンドウの種を植える。
12.フユウの一期。
13.ケゲンな顔をする。
14.ロカして不純物を除く。
15.ホウロウの鍋を使う。

答えはコチラ↓

続きを読む

大見出し語表から 対義語・類義語問題その2

対義語・類義語問題です。
出題形式は模試と同じで、1~5が対義語、6~10が類義語の問題です。
(大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。)

1.風雅 2.曩祖 3.暄風 4.闃寂 5.硬貨
6.方便 7.長物 8.遭逢 9.鴟梟 10.石段

語群:[かいこう、けんごう、さいろう、せきとう、せんてい、
ちょしょう、ひこう、びょうえい、ひろう、りょうしょう]

ヒント↓
1.ひろう 2.びょうえい 3.りょうしょう 4.けんごう 5.ちょしょう
6.せんてい 7.ひこう 8.かいこう 9.さいろう 10.せきとう
ヒント↑

答えはコチラ↓

続きを読む

大見出し語表から 語選択問題その2

語選択問題です。

1.神の声。
2.たわんで曲がること。また、力を加えてしならせること。
3.人や車馬の往来が絶え間なく続くさま。
4.気がめいって心が痛むさま。また、ものさびしいさま。
5.むぎわら。

語群:[しょうそう、しょり、しんらい、ちょうはつ、
 とうくつ、ばっかん、ぼうし、らくえき]

6.本を日にさらして虫干しをすること。
7.陶磁器を作る素地の土。
8.手や口を動かして、忙しく働くこと。
9.ウマでかけ回ること。奔走すること。
10.人と会うこと。人と会って話すこと。

語群:[いっさん、きっきょ、さいしょ、しんせん、
 ちてい、はいど、へいふ、めんご]

(追記)他にも正答となる語群がありましたので、語群を修正しました。 
申し訳ありませんでした。

ヒント↓
1.しんらい 2.とうくつ 3.らくえき 4.しょうそう 5.ばっかん
6.さいしょ 7.はいど 8.きっきょ 9.ちてい 10.めんご
ヒント↑

答えはコチラ↓

続きを読む

大見出し語表から 書き取り問題その2

書き取り問題です。

1.タンカを切る。
2.形容ココウ
3.シャショク墟となる。
4.青春をオウカする。
5.太鼓をトウトウと鳴らす。
6.シュリュウの摘出手術。
7.溶液をカクハンする。
8.シンキュウ院に通う。
9.被害者は縄でイサツされた。
10.デンブをご飯に乗せて食べる。
11.キンカ一日の栄。
12.花鳥フウエイ
13.フウカン紙を貼って閉じる。
14.エキカから出る汗で汗染みができる。
15.勇往マイシン

答えはコチラ↓

続きを読む

大見出し語表から 対義語・類義語問題その3

対義語・類義語問題です。1~5が対義語、6~10が類義語の問題です。 
(大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。)

1.膨脹 2.無聊 3.小銃 4.婉曲 5.賞讃
6.占兆 7.黒白 8.払子 9.蹌踉 10.贐送 

語群:[あろ、ざんぼう、しゅうれん、しゅび、ぜいぼく、
せんべつ、そうげき、ちょくせつ、ほうこう、まんさん]

ヒント↓
1.しゅうれん 2.そうげき 3.ほうこう 4.ちょくせつ 5.ざんぼう
6.ぜいぼく 7.あろ 8.しゅび 9.まんさん 10.せんべつ
ヒント↑

答えはコチラ↓

続きを読む

大見出し語表から 語選択問題その3


語選択問題です。

(追記2016/8/24)9と10の解答およびヒントが逆の状態で公開されていました。
指摘を受け修正しましたので、既に挑戦された方は、間違えて覚えていないか、ご確認ください。
大変申し訳ありませんでした。


1.学問や芸術にすぐれた女性。
2.むちで打つこと。
3.神木の根本などに仮の祠を設けたり、鳥居だけを建てたりしたもの。
4.春の日の、のどかで暖かなこと。
5.文章を書きおえること。

語群:[かくひつ、けいしゅう、けっさ、しぎん、
 ちたつ、はくえい、れきしゃ、わく]

6.祈願成就のお礼に神仏に参拝すること。お礼参り。
7.大勢のなかの、特に優秀な人材。
8.よもぎ。
9.人の善行をほめたたえて世に広く示すこと。
10.無実の罪。ぬれぎぬ。

語群:[えんおう、ぎょうそ、じょうみん、せいひょう、
 そうおう、ていし、ほうがい、ほうさい]

ヒント↓
1.けいしゅう 2.ちたつ 3.れきしゃ 4.わく 5.かくひつ
6.ほうさい 7.ぎょうそ 8.ほうがい 9.せいひょう 10.えんおう
ヒント↑

答えはコチラ↓

続きを読む

大見出し語表から 書き取り問題その3


書き取り問題です。

1.悲憤コウガイ
2.鬼のカクラン
3.アカ棚に供える。
4.シュロの木が並ぶ。
5.キンカクの贈。
6.ココの声をあげる。
7.日本の夏はジョクショが続く。
8.載籍コウカン
9.ガトウの側、他人のカンスイを容れず。
10.ガトウの側、他人のカンスイを容れず。
11.効果はテキメンだ。
12.人前でのホウヒは失礼だ。
13.シッタ激励する。
14.ラバに乗る。
15.チャセンでかきまぜる。

答えはコチラ↓

続きを読む

大見出し語表から 対義語・類義語問題その4


対義語・類義語問題です。1~5が対義語、6~10が類義語の問題です。
(大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。)

1.瀰散 2.整整 3.介入 4.納税 5.謙抑
6.竹籃 7.厨子 8.震盪 9.黎明 10.巍峨

語群:[ぎしゅう、きょうきょ、きょうしゃ、きょうしゅ、さいかい、
 ざつじゅう、せんどう、ぶつがん、ほぜい、ようらん]

ヒント↓
1.ぎしゅう 2.ざつじゅう 3.きょうしゅ 4.ほぜい 5.きょうしゃ
6.きょうきょ 7.ぶつがん 8.せんどう 9.ようらん 10.さいかい

ヒント↑

答えはコチラ↓

続きを読む

大見出し語表から 語選択問題その4


語選択問題です。

1.手すきで田畑の雑草を除き、耕すこと。
2.罪を取り調べてただすこと。
3.贈り名。
4.非常にねたみ深く、無慈悲なこと。
5.連ね並べること。また、連なり並ぶこと。

語群:[おうしょう、きくじん、けんてき、さいにん、
 さじん、しごう、どうこう、ろれつ]

6.昔、皇族や三位以上の人が死ぬこと。
7.二人で書物を比較し、誤りを正すこと。
8.軍隊で、人と馬の食物。
9.教え導くこと。
10.前後から敵を攻撃すること。両雄が相対して争うこと。

語群:[がんれん、きかく、けいてき、こうきょ、
 こうしゅう、そほん、ふんゆ、りょうまつ]

ヒント↓
1.どうこう 2.きくじん 3.しごう 4.さいにん 5.ろれつ
6.こうきょ 7.こうしゅう 8.りょうまつ 9.けいてき 10.きかく
ヒント↑

答えはコチラ↓

続きを読む

大見出し語表から 書き取り問題その4


書き取り問題です。

1.神にザンゲする。
2.智愚一視してシンケイを設けず。
3.カイシュンの情が芽生える。
4.コンボウを振り回す。
5.空飛ぶジュウタン
6.ドウカツして言うことを聞かせる。
7.マンジュウを食べる。
8.明眸コウシ
9.コウボウ一閃。
10.ホウロク千に槌一つ。
11.キラを纏う。
12.チュウセキの夜。
13.コウケイに中たる。
14.ショウリョウ深林に巣くうも一枝に過ぎず。
15.トウロウの斧。

答えはコチラ↓

続きを読む

大見出し語表から 対義語・類義語問題その5


対義語・類義語問題です。1~5が対義語、6~10が類義語の問題です。
(大見出し語表にある熟語を赤字で表示しています。)

1.鑿開 2.鴻毛 3.富贍 4.曠劫 5.潑溂
6.姑息 7.牢記 8.互助 9.呪詛 10.巡回

語群:[いび、きぼう、けいら、こうしょ、せんきん、
 せんろく、ていけつ、てんぱい、ふこ、ようそく]

ヒント↓
1.ようそく 2.せんきん 3.きぼう 4.てんぱい 5.いび
6.こうしょ 7.せんろく 8.ていけつ 9.ふこ 10.けいら

ヒント↑

答えはコチラ↓

続きを読む

大見出し語表から 語選択問題その5

語選択問題です。

1.急所をおさえて、相手の死命を制すること。
2.二の腕。
3.すきで耕作すること。
4.身分不相応のことを望むこと。また、その望み。
5.船首と船尾。

語群:[きゆ、しい、じくろ、じょうはく、
 たくけい、やくこう、りじょ、れいしゅ]

6.ひのくち。
7.詩や文章を書くこと。
8.つる草。かずら。また、隠者の衣服やその住居のたとえ。
9.防ぎ守るための垣根や囲い。また、皇室を守ることや人。
10.艦船が海上をあちこち見回って警戒すること。

語群:[うつゆう、えんざん、こうれい、じゅそつ、
 すいこう、はんぺい、へいら、ゆうよく]

ヒント↓
1.やくこう 2.じょうはく 3.りじょ 4.きゆ 5.じくろ
6.すいこう 7.えんざん 8.へいら 9.はんぺい 10.ゆうよく
ヒント↑

答えはコチラ↓

続きを読む

大見出し語表から 書き取り問題その5


書き取り問題です。

1.砂漠でラクダに乗る。
2.キュウキュウとして険しい山。
3.キシ鮮明。
4.母をホウフツとさせる。
5.宴安はチンドク
6.突怒エンケン
7.不審者がチンニュウしてくる。
8.魑魅モウリョウ
9.ケイケンな信者。
10.トウテンの勢い。
11.千丈の堤もロウギの穴を以て潰ゆ。
12.フンマンをぶつける。
13.櫛風モクウ
14.風変わりな主義をヒョウボウする。
15.雨がサンサンと降る。

答えはコチラ↓

続きを読む

大見出し語表からの問題(1~5)

先日、「某氏」(ご本人のご希望により「某氏」としております)からメールをいただきました。

その内容はなんと、弊ブログの「大見出し語表からの問題」等の記事をワードに纏めてくださったとのことで、とても驚きましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

「ご自身の学習用にお送りしましょうか?」と仰っていただいたのですが、「いやいや、これは一般公開すべきでしょう!」とすぐさま判断して、公開して良いかどうかお伺いしたところ、快く了承してくださいました\(^o^)/

「加工してもOK」とのことでしたので、遠慮なく…いや本当に何の遠慮も無く(苦笑)、文字サイズ等変更させていただきました<(_ _)>
(本当は標準字体に対応させたかったのですが、29-2の直前対策に間に合わなくなる可能性があったので、そちらは断念しました。)

データはPDF形式に変換しております。

とりあえず、本日は「大見出し語表からの問題」の「その1」~「その5」の分を公開します。

以下、注意点です。

「大見出し語表からの問題(1~5)」というPDFに問題、解答が纏まっております。

・1ページ目には各分野「その1」の問題、2ページ目にはそれらの解答、
 3ページ目には各分野「その2」の問題、4ページ目にはそれらの解答…と交互に表示されております。
 (従って、計10ページで、問題は35問×5=175問です。)

・基本的に載っている情報は記事と同じですが、「大見出し語表」の語に色は付いておりません。(解答の語の番号の表示はされています。)

注意点は以上です。
ダウンロードはコチラから↓

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

時間が経って見つけられない時のために、「大見出し語表からの問題」の検索結果画面をリンクしておきます。→コチラ

これまでは基本的にPCが無ければ問題を解くことが出来ませんでしたが、印刷しておけばどこでも出来るようになりました。
問題・解答の順番を変えれば、問題集のような形式にも出来ると思います。
今後も続きの分を順次公開いたしますので、ご自身に合ったご使用方法を考えた上で纏めることをオススメします。

編集およびチェックをしながらですので、1カテゴリ分ずつ公開させていただきます。
今のところ、毎週火・木・土の公開を考えております。
ただし土曜日のうち、模試公開日にはお休みさせていただきます。
送っていただいた資料は「大見出し語表+αからの問題(7~12)」までで、予定通り行けば9/23(土)に最終分が公開出来ると思います。

手前味噌ではありますが、「大見出し語表からの問題」は、(二)書き取り、(三)語選択、(七)対類で書けるべき1級漢字の殆どが登場するので、問題を解きながら、ある程度字体の確認が出来ると思います。
今振り返ると拙い出題もあるのですが(苦笑)、以前に挑戦されていれば、試験直前の復習には適していると思いますので、上手くご活用ください。

纏めてくださった「某氏」に、改めて深く感謝いたします。

FC2Ad