漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

大見出し語表

模試のための資料を作るために、1級配当漢字を一通り調べました。
そのついでに、大見出し語の一部を抜き出す作業もしておいたので、重複を除いて表にしてみました。

(追記20170109)「瓊筵(けいえん)」が「キ-9」「ナ-8」の2か所にあり、重複しておりました。大変申し訳ありません。
ちなみに、細かくて分かりづらいですが、「ナ-8」の方が「瓊」を標準字体(外字)にしたものです。


大見出し語表sample

(今回も、画像は一部。これは「読み付き」の方で、「読み無し」は読み部分が空欄になっています。)

注意点をいくつか。

・表は、「大見出し語表(読み付き)」「大見出し語表(読み無し)」の2種類あります。
 いずれもPDFで、A4用紙5枚、容量はそれぞれ約960KBと約930KBです。
 文字サイズは上の画像と同じで、あまり大きくないので注意してください。

・「漢検辞典の大見出し語」「二字熟語」「1級配当漢字を含む」「項目内に音読みの記載がある」の条件を満たすものから、1346語を選んで載せています。(もちろん、全部ではないです。)
 読みは、項目内にある音読みのみ載せていますので、他の読みがある場合もあります。
 極力多くの1級配当漢字を載せることを優先したため、重要な語でないものもありますので、予めご了承ください。

・模試と同様に標準字体を載せていますが、許容字体の併記はしておりません。

ダウンロード方法は、模試の場合と同じです。
ダウンロードはコチラから↓

http://ux.getuploader.com/spaceplus01/

(追記)「大見出し語表」の検索結果画面をリンクしておきます。コチラ

前回の「漢字一覧表」より汎用性は低いですが、使用例も考えました。

○「読み付き」の読み部分を隠して音読みチェックに。印刷して縦に分割する手もあるかも?
 (ただし、大見出し語なので、音読み問題としての難易度は低め。)

○「読み無し」をざっと眺めて意味の分からない語、気になる語を辞典で引く。辞典を通読する余裕が無い人にはオススメか。
 (ただし、書き問題としては出題されないような語も含まれているので注意。)

その他、レベルや学習状況によって、活用法はさまざまだと思いますが、上手く利用していただければ幸いです。
スポンサーサイト

大見出し語表 番号付け

以前upした「大見出し語表」ですが、ダウンロード数が多くてとても驚いています。
元々は大見出し語を適当にピックアップしただけなので、どちらかというと読み対策用の資料になるかと思っていましたが、書き対策に使用していただいている方もいらっしゃるようなので、大見出し語表を出題範囲にした書き問題を作成することにしました。

早速問題…と行きたいところですが、出題は来週から^^;

今回は、大見出し語表の番号のお知らせです。

出題の管理と自身の学習のために、表の縦の列にア~ノの記号を割り振ることにしました。
1枚にちょうど5列あるので、1枚目がア段、2枚目がカ段、…となります。
これにより、酖溺(ア-1)、蚯蚓(イ-5)…といった表記が可能になり、熟語が表のどのあたりにあるかが探しやすくなりました。
(下の画像は1枚目の左上部分です。)

大見出し語表sample 

これから出題する大見出し語からの問題に、このような番号を併記しておきますので、参考にしてください。

ちなみに、PDFはコピペできるので、エクセルに詳しい人なら、こちらの手元にある元の資料を再現することも可能だと思います。
PC上で管理したいという人にはオススメかもしれません。
ただし、埋め込まれた外字は勿論コピーできないのでご注意を…。

大見出し語表の複数読みについて その1(ナ列)

28-2の本試験、最初の問題は「喞喞」の読みでした。
「喞」の音読みは「ショク」「ソク」の2つですが、標準解答は「しょくしょく」のみでした。(「そくそく」が不正解かどうかは不明。)

大見出し語表では「喞」は「喞筒」の形で登場しており、読みは「しょくとう/そくとう」となっていました。
「喞喞(しょくしょく)」の読みからも分かる通り、「ショク」の音を優先させて覚えるのが無難なのですが、大見出し語表だけではそれがわかりにくいですよね。

ということで、大見出し語表の複数の読みのある語について、どの音読みを優先的に覚えると良いかというテーマで記事を書きたいと思います。
音読みの読み分けは深追いするとキリが無いので、全体的に軽めに触れる程度にしますが、とりあえずの結論は出すことにします。
分かりやすさを優先して、ビギナー、チャレンジャーの方に向けた記事にするつもりです。

一つの記事に付き、一列(縦の列)ずつ進めていきたいと思います。
今回は「ナ列」(ナ-34~ナ-50)です。
(これらの記号については、こちらの記事に説明があります。)

長いので、折りたたみます。

続きを読む

大見出し語表の複数読みについて その2(ニ列)

大見出し語表の複数読みについて その1(ナ列)」の続きです。

今回は「ニ列」(ニ-34~ニ-50)です。

続きを読む

大見出し語表の複数読みについて その3(ヌ列)

大見出し語表の複数読みについて その2(ニ列)」の続きです。

今回は「ヌ列」(ヌ-33~ヌ-49)です。

続きを読む

大見出し語表の複数読みについて その4(ネ列)

大見出し語表の複数読みについて その3(ヌ列)」の続きです。

今回は「ネ列」(ネ-33~ネ-49)です。

続きを読む

大見出し語表の複数読みについて その5(ノ列)

大見出し語表の複数読みについて その4(ネ列)」の続きです。

今回は「ノ列」(ノ-33~ノ-48)です。

続きを読む

大見出し語表 ア列~オ列

弊ブログで出している大見出し語表の書き問題を漢検ブログ「asatori漢検勉強記録」のasatoriさんが作成してくださいました。

解答は表に記載されていますが、ダウンロードしなくても見られるように、記事にしておくことにしました。
記事に記載されている熟語は(表示できない字体を許容字体に変更した以外は)表と同じで、書き換えのあるものも含まれますので、ご注意ください。

ついでに、「索引熟字訓・生き物図鑑」と同じ方法で、読み問題の形式も付け加えておきましたので、ご活用ください。
(「◇」の部分をクリックすると読みが表示されます。)

(追記20170118)別解を付け加えました。最初は非表示状態になっており、読みと共に表示されるようになっていますので、書き問題の答え合わせをされる場合は、まず初めに「(◇別解および読み全表示)」をクリックして表示させてください。また、読みを赤字に変更しました。

今回は表の1ページ目(ア列~オ列)です。
書き問題の記事はコチラ

解答、および読み問題はコチラ↓

続きを読む

大見出し語表 カ列~コ列

大見出し語表 ア列~オ列」の続きです。

今回は表の2ページ目(カ列~コ列)です。
書き問題の記事はコチラ

解答、および読み問題はコチラ↓

続きを読む

大見出し語表 サ列~ソ列

大見出し語表 カ列~コ列」の続きです。

今回は表の3ページ目(サ列~ソ列)です。
書き問題の記事はコチラ

解答、および読み問題はコチラ↓

続きを読む

大見出し語表 タ列~ト列

大見出し語表 サ列~ソ列」の続きです。

今回は表の4ページ目(タ列~ト列)です。
書き問題の記事はコチラ

解答、および読み問題はコチラ↓

続きを読む

大見出し語表 ナ列~ノ列

大見出し語表 タ列~ト列」の続きです。

今回は表の5ページ目(ナ列~ノ列)で、最終回です。
書き問題の記事はコチラ

解答、および読み問題はコチラ↓

続きを読む

FC2Ad