漢検1級模擬試験倉庫

(かんけんいっきゅうもぎしけんそうこ):漢検ブログの一。模擬試験を作成,公開している。略称,模試倉庫。

模擬試験・理系編(解答)


この記事は、「模擬試験・理系編」の解答の記事です。
問題はこちらの記事にあります。
(念のためにリンクしていますが、そのまま下にスクロールした方がいいかもしれません。)

解答はコチラ↓

続きを読む

模擬試験・理系編(問題)

PCの中から、およそ1年前に遊びで作成した模擬試験が出てきました。
その中身は、理系科目に関連した問題で構成された変則的なものです(笑)
1年前に作成したということで、形式は以前のものになります。(その1~その10と同じ形式です。)
出題するかどうか迷いましたが、その11からは新たな形式になってしまい、以降で出題するタイミングは無さそうなので、思い切って出題することにしました。

注意点をいくつか。

・漢検1級の範囲内ではありますが、普段の模試とは出題内容が大きく異なります。
・全体的に、準1級の出題が多いです。
・漢検辞典の初版に無い訓読みや漢検四字熟語辞典にない四字熟語が出題されているかもしれません。
・(一)~(十)の設問の文章はありませんので、番号を確認の上、いつもの模試と同じ条件で解答してください。
・下線が漢字に重なり見にくい部分があるかと思いますが、良い解決法が見つかりませんでした。何卒、ご容赦ください。
・解答はこちらの記事にあります。

今回は、完全に「おふざけ」なので、時間や点数を気にしても意味はないと思います^^;
また、普段の模試のような学習効果は無いと思うので、お時間に余裕のある方のみご覧になってください。
弊ブログをご覧の方は、文系の方が多いと思われるので、「理系科目で使われる難しい漢字や熟語」を楽しんでいただければと思います。
中には、本試験で出題されてもおかしくないようなものも勿論ありますので、そちらは間違えないように…。

では問題はコチラから↓

続きを読む

FC2Ad